2009/04/21

一周年



Hogar Emmanuelに赴任したのは、去年の4月21日。
ちょうど今日で一年間が経ちました。

こども達、スタッフ達、そしてマードレ。
ほぼ全員と言って良いくらい、色んな人とのドラマがありました。怒ったり泣いたり悲しんだり喧嘩したり笑ったり喜んだり…相当に濃厚な日々を過ごしてきたと思う。

本当の事を言うと、去年の年末とかは週末にリマに上京すると「Hogarに戻りたくない~」と思う事も何回かあった。でも、まだ残り半分もHogarで頑張ろうって思えるのは、こども達がひょっこり来た日本人のあたしを慕ってくれているお陰なのです。彼らがいなかったら日本に帰ってたかもしれないなって思う。

心の奥底には、きっと口に出せないような色んなものを抱えているであろう、ここのこども達。これまでに辛いことがいっぱいあっただろうし、将来のことを考えても不安は拭えないだろうけれど、それでも笑顔を絶やさないでいようとする彼らの姿は本当に逞しく、尊敬します。

みんなから学んだことがいっぱい。これからも、一緒に色んなことを学んでいけるように関係を深めていきたいものです。
どうもありがとう。あと一年弱、よろしくね。

0 件のコメント: