約8年ぶりに、日比谷公園のグローバルフェスタに行ってきました。
大学生の頃はWFP(国連世界食糧計画)のボランティアをしていた関係でブースのお手伝いをしていたけれど、今回は「ペルーOV有志の会」として参加!学生の頃は、大学卒業とともにこのイベントからも卒業かと思っていましたが・・・これから毎年、ペルー隊員OVとして参加することになるのでしょう♪
「ペルーOV有志の会」の大先輩にお声がけ頂いて、今回は活動報告のパネルを作ることに。隊員がまだまだ少ないペルーですから、自分一人の報告じゃあまりにも寂しいと思って、現役&OV(Old Volunteerのことね)にも任意で情報提供をお願いしてみました。
全員とはいかないけれど、現地で頑張っている現役隊員数名と、短期で活動していたOVからの協力もあって、なんとか7人分のパネルを作成。職場の上司にお願いして、会社のPCを使わせてもらって、ギリギリ滑り込みセーフな感じで作ったんだけどね(笑)
ブースを訪れた人たちの中にはこのパネルを一生懸命読んで下さる人がいました!ただ単にペルーに興味があるとか、青年海外協力隊に興味があるとか、知り合いが協力隊に応募するらしくて気になるとか、ホントに色々。
中には、パネルを読みながらすごくマニアックなペルー話をされているご夫妻がいらっしゃって、只者じゃないと思って話しかけてみると、なんと30年くらい前にはお二人ともペルー隊員だったそうな!旦那様は地方、奥様はリマ隊員。
良いですねぇ・・・。任国マジックかな?駒ヶ根マジック?いやいや、帰国後マジック?さすがにそこまでは伺いませんでしたが(笑)、30年経った今でもこうやってこういうイベントに来られるって素敵だなと思いました。
ブースでは、学生時代の後輩ちゃんの力を借りて、ペルーのフェアトレードコーヒーの販売も行いました!帰国して再会した彼女との会話の中で、偶然にもペルーのフェアトレードコーヒーを扱われている方と知り合いだと言うことを聞いていて、グローバルフェスタの準備を始めてからふと思い出してお願いしてみたら、ものすごい協力をしてくれました♪
あたしはブースでペルーについて聞きたいとか、協力隊制度について知りたいと言ってくれる人たちの相手でてんてこ舞い(?)だったけど、ちゃきちゃきとコーヒーの宣伝をして売り歩いてくれる彼女はとっても逞しかった!手伝ってくれて本当にありがとう!!!
虎ノ門にある有名な珈琲屋さんでも扱われているというこのコーヒー。今回はこのイベントのため、前日に焙煎して下さったそうで香りがめちゃくちゃ良い!酸味が少なくて、かなり好みの味。今度はぜひお店にお邪魔してみたいものです☆
OV大先輩は、ペルーの楽器や衣装をたっくさん持って来て下さいました♪
サンポーニャもケーナも、ブースに居るあたし達は殆ど吹けないんだけど、ブースの前を通る人たちには大人気。そしてカラフルなポンチョはこども連れのお父さんお母さんにも好評でした。アンデスのポンチョもチューヨも、日本人にとってもよく似合う!そしてあたしは小さいこども達を見ると、Eliasをはじめ、Hogarのみんなをついつい思い出してしまうのでした・・・♥
そしてやっぱり個人的に一番嬉しいのは、「協力隊に、青少年活動で応募したい!」と言って色々と相談してもらえること。中には関西から、このイベントのために東京に来たという子までいて、感動してしまいました☆
自分がペルーでの2年間を通して悲しいことも辛いことも嬉しいことも楽しいこともふんだんに経験できたから、協力隊に興味があると言われると、ついつい薦めたくなってしまう。でも、良いと思うか否かは人それぞれだから、なるべくニュートラルなことを言うようにしてるんだけどね。
そんな葛藤の中、色々と相談してもらえるとやっぱり嬉しくて、相手はそこまで期待してないだろうけど、ついつい、おせっかい妬きたくなってしまうのですけど・・・(笑)
そして、協力隊関係者との再会。
ブルキナファソ、ケニア、ホンジュラス、エルサルバドル、パラグアイ、コスタリカの隊員たちと再会♪帰国して広尾で会った以来の人も居たけど、協力隊OVってなんでこんなに一緒に居るだけで楽しいうえに居心地が良いんだろうと、当たり前だけど毎度のことながら感じてしまいました。
日々の生活の中で、協力隊員たちとの交流を欲しているわけではないけれど、会ったら会ったで、なんだか救われる気になる。こういう時間と空間が自分には必要だったなぁって、思ってしまうのですね。多くの隊員OVがそうだと思うんだけどね・・・◎
そうそう。日曜日には、サルサのお友達も遊びに来てくれました。
「こんなに沢山の日本人が国際協力のために動いている。静かな感動。」というコメントまで。そうなんだよね。久しぶりにこのイベントに参加して、自分は他のブースなんて殆ど見られなかったんだけど、すっごい団体数、すっごい人数が居て、本当に面白い。
さらにここ数年は、このイベント、一般の民間企業も出展しているとか。
本当はそれこそ見に行きたかったんだけど、本当に時間なくてどこも見れなかったのが残念!いつか、何年後かわからないけど、あたしの働く会社の姿勢も、少しずつこういう方向に目が向いてくれたら良いなと、そのために自分に何ができるかなと、考えさせられもしました。学生時代にこのイベントに来ていた頃は、民間企業の参加なんて基本的には無かったような気がするなぁ・・・。
学生時代は、国際関係を専攻して、国連機関やNGOや外務省でのボランティアをしてるからこのイベントに参加していると思ってた。けど、会社を休業させてもらってペルーに行って、帰国してからもまたこのイベントに関わることになるとは。三つ子の魂百までじゃないけど、「国際協力」はやっぱりあたしの人生とは切り離せないものだと思うし、どこに居ても、どこの所属しても、本人が望めばどんな形であろうと国際協力は出来るんだよね。そんな事をあらためて感じた週末でした。
思った以上に良いお天気で、日差しに怯えながら(すっかり日本人?!)二日間、みんなで楽しく頑張りました♪
手伝ってくれたみんな、遊びに来てくれたみんな、どうもありがとう!!!
また来年も日比谷で会いましょう~♪
2 件のコメント:
すごい、立派なパネル作ったね。
ペルーグッズが大好評と聞いてなんだか嬉しいです。チュージョとポンチョの子供かわいいねえ♡
そ、そして、と○ちゃんだ~!!と、そこかよ!というところで大興奮してしまいました。
元隊員と共有できる安心感、すごく分かるなあ。こういう、再会できる機会があって、ずっとつながって行けるのは人生の宝だよね。
この「グローバルーーー」を何処かで聞いたことが有り、悶々としていました。今、ある紙切れが出、判明しました。ひょっとしたら「国際協フエスティバル」の事でしょうか?
10月6日が国際協力の日で、その前後の土日に開催される。しかし、一般にあまり知られていない。私が地方だからでしょうか?
その辺の事も貴女なら、書いて欲しいでーーーす。
イカおじさんより
コメントを投稿