2011/11/26

最後の金曜日

昨日は、サンパウロで過ごす最後の金曜日。
事務所の若手のみんなと、遊びに行きました。
というか、みんながあたしのために、サルサクラブに連れて行ってくれたんだけどね。

お仕事を終えて、みんなで職場近くでビール。
これは、ビール瓶がプラスチックの保冷容器に入っているの図。
ちなみに3本くらいまとめて頼んでも、一本しかこの容器には入れてくれません…。まぁ、常温ビールでも普通に飲めるあたしだから、そんなことはどうでも良いんだけどね。ビールの冷たさに拘らないのは、ペルー人もブラジル人も同じなのかな?

課題は色々あったけど、この日にだいぶ片付いてきて、やっと一息。
振り返ってみると、この二ヶ月間、お仕事のことで話す相手はそこそこ限られてた。毎日打ち合わせする相手は、だいたい2人。だから、お仕事ではまったく絡まない人がけっこういたのね。でも、いつもの話だけど、お仕事が終わると(お酒が入ると?)ホントに色んな話ができる。なんだかんだ20人以上いるから、この最後の金曜日に、やっと全員とたくさんお喋りできたのが嬉しかった。ぎりぎり間に合った!って感じ(笑)


バスで移動して、サルサクラブへ。
やっとバスに乗れて、しかも、空いていたのであの念願の「優先席」へ!「太っている人マーク」を間近で撮れて満足してたら、みんなに笑われました。だって面白いんだもん!!みんな酔っていたので、バスの中ではスペイン語とポルトガル語と日本語とで大騒ぎ。みなさんごめんなさいね…。


サルサクラブに着いたけど、お腹減っている人のためにホットドッグ屋さんで注文。
なんだけど、ホットドッグ用のパンが終わっちゃったから、ハンバーガー用のパンにソーセージ挟むわよっておばちゃん。出来あがったら「はい、新商品のドッグバーガーよ!」って、なんか満足そうで可愛かった(笑)


昨日、初めて会った女の子。職場の子の、大学時代のお友達だって。
なんか知らないけど、すごい仲良くなりました。帰国5日前に仲良くなってしまう…すごい嬉しいけど、ちょっと寂しいね。デザインのお仕事をしているという彼女。「いつか日本に旅行したいとずっと思ってた!」とのこと。うんうん、ぜひとも来てもらおう♪


ここが、みんなで行ったサルサクラブ。Azucar。お砂糖という意味ね。
「Club Cubano」って言うからこてこてのキューバン系かと思いきや、サルサもバチャータもメレンゲもレゲトンもありの、いわゆるラテンディスコ。六本木で言うとまさに「El Cafe Latino」みたいな感じ。選曲までかなりかぶってて、もう六本木が恋しくて恋しくて、連れてきてくれたみんなには申し訳ないけど今すぐにでも帰りたくなってしまいました…(笑)実はみんなサルサは踊れなかったんだけど、サルサ好きのあたしの為だけにここを探して連れてきてくれたとのこと。優しいね。
「マリ、白状しろ!嘘はやめろ!ホントは日本人じゃないでしょう!日本に帰らないでラテンアメリカに残りなよ!」と、嬉しいことを言ってくれました。日本で長年働いていた日系人の人に至っては、「お前たち、これが普通の日本人だと思うなよ…」とみんなに説明するほど。そのくらい、みんなの優しさとサルサが嬉しくて、はしゃいでしまいました。


ブラジル滞在は、ちょうど二ヶ月間。
どうしてもペルーと比べてしまうあたしは、

「ブラジル大好き!絶対帰ってくるからね!待ってろよ!!!」

って言えるほど、あんまり好きになれなかったなと思ってました。
金曜日の午後までは。


でも、やっぱり出会った人達とか、一緒に仕事をした人達とか、楽しい時間を共有できたみんなとの出会いは、本当に大切で、ありがたい時間だったと思う。新しい環境で、あたらしい言葉で、しかも短期間で自分の居場所を作るってなかなか大変なんだけど、結局のところは受け入れてくれるみんながいるから「居場所」が出来るわけだよね。

みんな、どうもありがとう。楽しい幸せな金曜日でした♪

0 件のコメント: