相変わらずHogarではインターネット通じません。
今日はリマに来ているので使えてるだけです!
そんなわけで、ブログ更新。
ウチのこども達、折り紙が大好きです。
Hogarに来てから1年7ヶ月…
「折り紙タイム」の設け方については
本当に真剣に悩んできました。
なぜって、年齢の幅が広いのが最大のネックで
全員を対象にして一度に同じものを教えるってのは出来ないし、
こども達のお部屋は性別と年齢毎に4ヶ所に分かれてるから
そういう意味でも全員一緒って難しい。
かと言って、一つずつお部屋をまわってあげるのも
本当に疲れるので、本音を言うとそれは避けたい…。
でもね、ある時からもう「教える」のやめました。
みんないい子にしてたら、折り紙をあげる。
みんなキレイにご飯食べたら、折り紙をあげる。
みんな宿題終らせたら、折り紙をあげる。
そして、あたしは見てるだけ。
折り紙の本を3冊くらい置いて、勝手にやらせる。
自分は、内職。あるいはちびっ子とお絵描き。
日本語の本だけど、手順の図を見て想像して
試行錯誤して、「とにかく自分でやってみろ!」方針。
それで解らなければ、ちょっとヒントをあげたりして助けてあげる。
その代わり、喧嘩が始まったり「助け合い」精神が
見られなかったら、残念ながら全員から即没収。
なんだかんだ、コレが一番良いって事が解りました。
いやー、一番楽な方法でした。
あんなに考えて悩んだのに…ま、こんなもんか。
そして先日、みんなで折り紙大会してたら、
小学生のこども達が、ステキなプレゼントをくれました。
「愛してる」って書きたかったんだろうけど、
「AISTERU」になっちゃったお花(?)と、
それに対抗して書いてくれたお手紙(笑)
めっちゃかわいいでしょ。
今日も、こども達のお陰で、あたしは幸せです。
0 件のコメント:
コメントを投稿