2007/11/08

派遣前訓練事前学習スタート

JICAのe-Learningで、噂のスペイン語学習が始まりました。「派遣前訓練事前学習」というやつです。派遣前に訓練があり、その訓練の前に事前学習があるのですね。正直、こんな事なら12月末まで働きますとか言わずに、もうちょっと早く設定すれば良かったとちょっとだけ後悔。


実はこれ、すごい楽しみにしてたのです。なぜって、自分で買ったテキストとCDだけだと何となくものすごい不安だったから。11月1日から、駒ヶ根に入所する1月9日まで受けられるらしいので、一昨日からようやくスタート。なかなか時間がとれなくて、今日やっと2回目のログイン。ひどいペースだね・・・。


このコンテンツ、スペイン語学習としての内容はすごくしっかりしてるのに、画面に出てくるキャラクターやイラストが中途半端にかわいくてちょっとウケる(笑)どうやらこの天使ちゃんが、任国まで導いてくれるようです。あなたについて行きます!!


今日はログインしたら、天使ちゃんに

「しらたまさん 今日は何時に起きましたか?」

と聞かれた。
応えようがないけど・・・ちょっと和みました。あはは。


このコンテンツはParte1~7まであるけど、今日はまだ3が終わったとこです。「パート ワン」じゃなくて「パルテ ウノ」と聞こえるだけで新鮮さを感じているあたしです。こんなペースで、コミュニケーション出来るようになるのでしょうか???


物心ついた時にはドイツにいたので、何となくドイツ語を覚え、その流れで何となく英語が身に付いたので、正直言って今までそんなに語学で苦労したことはありませんでした。(いや、もちろん文法とかかなり苦手ですけどネ。)


この年齢で、独学で、新しい言語を習得するのって正直かなり難しい気がしてしまいます。あぁ。早く駒ヶ根でがっつりスペイン語を叩き込まれたい・・・なんとも他力本願なこの頃です。

明日もがんばるぞー!

0 件のコメント: