2010/01/19

カビとの闘い

昨日はお洗濯をしました。
でも、今日もお洗濯をしました。


ペルーの冬は、すごい湿気なのです。
とは言っても今は夏。太陽がさんさんと降り注ぐ…はずなのですが、今年は異常気象らしくて未だに雨が降ったり太陽が出なかったり、湿気との闘いの日々です。



例えば…

だいぶ温かくなってきたのでしばらく履いていなかったブーツ。お部屋に置いといただけなのに、昨日見たら、すっごいカビ。あまりにも悲しくて呆然としました…。

もう2ヶ月くらい着ていなかったユニクロのフリース。最近は姉が送ってくれた紫フリースばっかりだったから、たまにはこっちを着ようかなと手にとったら、めっちゃカビ臭い…。

すんごい久しぶりに取り出してみた黒いスニーカー。ベージュっぽい模様が見えて、あれ、こんな模様だったっけ?と思ったら、全部カビでした。そう言えば黒地に黒いお花模様の、真っ黒いスニーカーでしたよね。

これは日本に帰ったら使わないから誰かにあげようかなと思った、青いジャンパー。ハンガーから外そうと思ったら、内側にすごいカビ…。誰かにあげるどころではありません…!


こんな感じで、なんでもかんでもカビだらけ。
もちろん、収納場所には除湿剤を2つも入れてるんだけどねぇ…。
今カメラが使えないから、お写真を撮れないのが残念なくらいの見事なカビです(笑)

幸いにもお着物は使う機会が多いので今のところ無事だけど、これから日本に帰るまでに気をつけておかないとカビだらけのモノを洗う暇もなく日本に持ち帰る事になりそう!!!


夏だというのに、洗濯三昧の日々は続く…。

0 件のコメント: