2011/09/29

豊かさ@ブラジル編

ご無沙汰しまくりです。

明日(今日)から三ヶ月間、ブラジルに行ってきます。
今度は、ボランティアではなくて、お仕事です。

このブログ、ずっと更新できてないけれど、もう一度ペルーのこども達に会いに行ったらその報告をして、終わりにしようと思ってました。でも、なかなかタイミングが難しくてまだ行けていないので、せっかくの機会だし、ブラジルでの面白い出来事を、つらつら書いていくつもりです。
もちろん出張で行くから、仕事面での奮闘具合なんかを書くわけには行かないけれど、同じ南米でもペルーとブラジルの違うところとか、ブラジルのお食事とか、三ヶ月間で出会う人達の気質とか、ブラジルのダンスとか音楽とか、とにかく色々紹介していけたら良いなと思ってます。


出張にあたって、職場の色んな部署の色んな人が応援してくれて、思わずホロっとくるような言葉を貰ったりして、いっぱい元気をもらいました。だから、大変なことも全部含めて、とにかく楽しんできます。色々な面で現地の人達と衝突したりもするだろうけど、ペルーのあの修道女のおばあちゃん達と散々やりあったんだから、きっと今回も大丈夫。ここまで文化も習慣も違うと、ぶつかってみない事にはまず解り合えないからね。


仕事はきっちり日本人らしく。
楽しむことはブラジル人を見習って。
そして、協力隊時代の反省と教訓を忘れずに。

仲良く、楽しく、元気に頑張ってきまーす♪

0 件のコメント: