2009/08/11

十の心

mixiを見ていたら、素敵な記事を読みました。

ITmediaエンタープライズからの記事なんだけれども、「あいさつ」や「掃除」の大切さについて書いてあって、そんな中「東関部屋 十の心」というのを目にしました。


↓以下、mixiより抜粋↓

-----
東関部屋のけいこ場の入口には、親方の署名入りで「東関部屋十の心」なる文言が掲げられているそうだ。「はいという 素直な心」から始まり、「嘘をつくなという 正直な心」で締めくくられている10カ条である。


●東関部屋 十の心

一、おはようという 親愛の心

二、はいという 素直な心

三、すみませんという 反省の心

四、どうぞという 献上の心

五、私がしますという 奉仕の心

六、ありがとうという 感謝の心

七、おかげさまでという 謙虚な心

八、お疲れさんという 労りの心

九、なにくそという 忍耐の心

十、嘘をつくなという 正直な心

-----

素敵だねぇ。

ペルーで、こども達とスポーツについて話していて、相撲の話題は基本的に笑いネタでしかなかったんだけれども(相撲ファンの方、ごめんなさい。あたしはただ興味がなかっただけです。)…考え直しました。流石、日本の国技だけあって、相撲には日本人の素敵な精神が受け継がれているんだね。

Hogarのこども達、そして「ありがとう」と「ごめんなさい」がなかなか言えないこの国で出会った人たちに、しぶとくしつこく、「日本の心」を伝えたいものです。
(特に、三、五、六、七、十だよっ!!!!!!!)

3 件のコメント:

kararin さんのコメント...

相撲は「神技」なんだから、めちゃくちゃウルサイ決まりごとが多いんだよ。
ほら、朝青龍が何かにつけて「品性に欠ける」って文句言われてるじゃない。
でも、十の心は確かに良い事ばかりだよね。
私も気をつけようっと。

まき さんのコメント...

あ♪マリちゃんも書いてた☆
私もmixiに書いたので嬉しくなった~~~。
ほんっと基本なんだけどなかなかできない。
そして忘れちゃいけない十の心だよね♪

Mari さんのコメント...

>kararin
そうだよねー。この10って基本的だけど、毎日これを忘れないようにするって難しいよね。まずは自分が実行して、こども達や色んな人達に影響を与えていけたらいいなぁ。


>まきさん!
おぉー素敵☆ウチのこども達は、掃除に関してはOKそうなので、あとは「心」の方ですかね。
「親の背中を見て育つ」じゃないですけど、一緒に生活してる自分の背中を自信もって見せられる人間になりたいです…!!!