2009/11/06

日本文化週間

11月1日~20日まで、リマの日秘会館にて
「SEMANA CULTURAL DEL JAPÓN(日本文化週間)」が開催されています。



去年からこのイベントの存在は知っていたけれど、Hogarから殆ど出なかったので行けず…。でも今年は、着物でお手伝いをと依頼を受けたのでちょくちょく出かけることになりました。



ペルーの日系人協会って凄いなぁと思うのは、すごい過密スケジュールがきちっと組まれてそれがとの通りに運営されているところ。ま、日本ではそれが当たり前かも知れないけれど、全員が日本人ではないこの環境でそれがまかり通るって、やっぱり凄い事だとあたしは思うのです。

生け花、盆栽、折り紙の展示。
日本映画の上映。
アニメ、コスプレ、マンガ大会。
茶道、お琴、三味線。
「武士道」についての講演。
そして、日本食。
とにかく充実。日本、満載です。


お手伝いにかこつけて、あたしも楽しもうと思います。
土曜日はコスプレ大会を覗いたら、お琴と三味線のコンサートのお手伝いへ。
日曜日は日本食を覗きに(いや、食べに!)行ってこようと思います。

0 件のコメント: