2010/01/02

明けましておめでとうございます!

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
ペルーは日本より14時間遅れての年明けですが、ちょうとお昼頃にテレビをつけたら世界各国の年越しの様子が放送され、東京の映像も少し映って、花火の美しさにこども達と一緒に興奮してしまいました。


さて、Hogarでの年越しの様子をお伝えしましょう。

ペルーだけでなくエクアドル等の近隣国でも同じらしいんだけど、古い洋服を使ってお人形さんを作ります。これを、年越しの直前に燃やして、その年の嫌な事を全て燃やしてしまおうというのです。


普通の大人くらいの大きさの人形、しかも中身もぎっしりなので、普通に燃えるわけはありません。ガソリンスタンドにペットボトルを持って行って「ガソリンください」と頼み、お人形にぶっかけて、燃やします。


こども達もスタッフも、みんな一緒に花火をします。ちびっ子達は、一度燃え尽きた花火がもう一回燃やせると思ってたり、今度は反対側から燃やせると思ってたり(笑)小さな打ち上げ花火もやったけど、さすがにちびっ子が多い場所ではちょっと怖かった…。


そして年が明けたら、ブドウとシャンパンで乾杯。まぁこちらの人はみんな「シャンパン」と言うんだけどもちろんそんな事はなく、スパークリングワインです。ちびっ子はコーラに混ぜて飲んでましたが、本当に美味しくなかった…。そしてブドウは一年間ってことで12粒食べるらしいんだけど、知らなかったから36個くらい食べちゃいました。


Hogarのスタッフと一緒に買った、こども達と飲む用のスパークリングワインは1本で2.5ソーレス(約80円?!)くらいのすっごい安いやつで飲めたもんじゃなかった…ので、もう一本こっそり買っておいたチリ産のをお部屋でこっそり飲みました。と言っても500円くらいなんだけど、かなり美味しく感じました…(笑)


そんな感じで、年越し蕎麦を食べることも黒豆のお味見をすることもテレビで紅白を見ることも日本人と語り合う事もない本当にペルー式の年越し。日本が恋しくてなんだか寂しくなったりもしましたが、なんだかんだ言ってみても、あたしはこども達の笑顔が見られれば本当に幸せな気持ちになれるって事にあらためて気が付いて、みんなと一緒に楽しく過ごしました♪


来年はコテコテの日本式の年末年始を…と心に誓った年越しの瞬間でした。
ペルーを発つまであと80日だそうなので、あと少しお待ちくださいませ☆
今年もどうぞよろしくお願いします!

4 件のコメント:

kawahara_tadashi さんのコメント...

まりこちゃん明けましておめでとう。
今年はいよいよ帰国ですね。2年間、あっという間でしたか?それとも長い長いペルー生活でしたか?あと80日間、悔いのないように活動して下さい。応援しています。

Mari さんのコメント...

おにーさま!
明けましておめでとうございます!!

一日が過ぎるのはあっという間なのに、ペルーに来てからの日々を振り返ればとっても長い…という不思議な感覚。信じられない(信じたくない)色んな出来事が次から次へと起こっていたからなのかなぁ…。

美味しいすき焼きの準備して、あいちゃんと待っててね!!!

よね さんのコメント...

あけましておめでとうございまふ!o(^_^)o

ぺるーも後少しですね!
健康に気をつけてね!

ほい、お年玉だぁ!

ちゃりりり~ん .....⑩⑩⑩..⑩⑩ ←ぎざ10

Mari さんのコメント...

よねちゃん
ありがとう、よねちゃんから貰ったぎざ10、もうだいぶ貯まった気がする…。

今年もよろしくお願いします!