2011/11/29

日本に帰ります

最後の打合せも無事に片付き、晴れてサンパウロ出張が終わりました。
事務所からスーツケースを持って、グアルーリョス国際空港へ向かいます。

三ヶ月弱の予定だったけど、二ヶ月に短縮。
後半は特に出張続きだったこともあってバタバタしたものの、
なかなか充実した二ヶ月間だったと思ってます。

病気もせず、危険な目にも遭わず、毎日気をつけて過ごせた。
仕事で関わる人はもちろん、絡まない人たちとも仲良くなれたし。
corazón rotoも一つも置いてきてません。たぶん(笑)

一日中、外国語ばっかり聞いてるのは正直疲れるし、
こども達相手じゃないから理解できなくても笑ってアハハ~とか言えないし、
もちろん解ってないけど解ったフリなんてことも出来るわけない。
かと言って、通訳なんて頼みたくないし。

ちょっと意地はったぶん、毎日けっこう疲れました。
でも、周りの人たちの優しさにかなり救われました。
みんなすごい忍耐力で聞いてくれたからね。嬉しかった。


イライラが溜まって、でもブラジルではなかなか吐き出せなくて、
日本で支えてくれてる人たちに八つ当たりしたし。
だけどその度にみんな(会社の人もそうでな人も)本当に優しくて、
いつも支えてもらってるだなってことを深く実感しました。
そして、自分の小ささも見えてまた情けなくなったり・・・(笑)
とにかく、本当にありがたいね。


正直言って、ここに残りたいよりも帰りたい気持ちの方が強いけれど、
みんなが心配してくれているほど辛い思いもしてないし(別にしてない?笑)、
ストレス溜めすぎて(そんなに)太ったりもしていません。


ペルーから戻って1年8ヶ月。
自分の中に色んな迷いもあったけど、日本から離れた場所でペルーを見たら
それはそれでまた吹っ切れたものもあったりして。
だから、相対的に考えてみると、本当に来て良かったね。


新しい言葉と環境で、新しい人たちの中に一人身を置いて、
自分で自分の居場所を作るのは、なかなか難しい。
だからこそ、これほど勉強になるこ事もそうそう無いと思う。

いい勉強をさせて頂きました。感謝。
さて、長旅辛いけど、頑張って帰りまーす。


別のスタッフ達がくれたプレゼント。

Obrigada e Arigatoooo!!!

0 件のコメント: