2011/11/13

Salsa Congress no Brasil

金曜日から火曜日まで、ブラジルのサルサコングレスが開催されています。
日本で開催されるJapan Salsa Congresに比べると、ぶっちゃけそこまで有名な海外ダンサーがたくさん招待されているわけではないのだけれど、ワークショップが充実していて、けっこう楽しませてもらっています♪


金曜日の夜、フリーの後にショーがあったんだけど、ルンバあり、サンバあり、ガフィエラあり、タンゴあり、ズークあり、そしてサルサと、かなり幅広いというか寛容というか、ブラジルらしいオープニング。サルサコングレスなんだから、タンゴとかズークとかいらないよ~なんて内心ちょっとだけ思ってたけど、やっぱりパフォーマンスに魅せられてウキウキしている自分がいました。それもそのはず、サルサ踊るのも、爆音でサルサ聴くのも、二ヶ月ぶりくらいだもんね。

ワークショップもすごく充実してて、朝の9時~19時半まで9コマ×5ヶ所で開催。つまり、一日に45コマ。正直言って、そんなたくさんのワークショップ、時間通りにオーガナイズ出来るのかと思いきや、開始時刻は5分くらい遅れるものの、ちゃんとサクサク進むんだよね。またいつもの悪い癖で、これがペルーだったら…と思わずにはいられません(笑)


今日は、ワークショップたくさん受けて来ました。
チャチャ、On 2、もひとつOn 2、ルンバ、シャイン、またまたOn 2。全部で6コマ。

かなり勉強になったチャチャ。
よくよく考えたら、チャチャのレッスン受けたの初かも。これでチャチャのシャインも恐くない?!でも、3日間通してこの1コマしかないのが残念…。もっと受けたかったなぁ。


On 2のペア。このインストラクターのお姉さんと仲良くなりました♪
レッスンではパートナーチェンジすることなく、最初に組んだ人が…だと、一時間ずっと、…な気持ちを引きずるはめになる。なんとも残念なことに、On 2のコマなのに、On 2のカウントが解らない人に誘われて組んでしまった!
あたしが何度かカウント違うよねって直したら、不満そうな顔でインストラクターを呼んで、「彼女日本人で、カウント解ってないみたいだから…」と言いだす始末。いやいや、日本人だって数くらい数えられるって。┐(´~`)┌
さらにルーティンもなかなか覚えられない相方さんに、いや、確かここは左手が上だったよ…と主張してみたら、また「先生、この日本人の子が…」って!おいおいおいおい、日本人なめんなよ~!!このくらい初見で覚えろやいっ!と、ポルトガル語で言えない小心者のあたし…。でも、インストラクターのお姉さんは、いつもあたしの味方でした(*^^)v

そんなこんなでものすごい不完全燃焼感は残ったものの、このワークショップはすごい良かった。お姉さんがホントに素敵な人で、もっとサンパウロの滞在が長かったらきっと習いに行っていたように思います♪一言、日本語を知ってました。「SUGOI!!!」って。かわいいね☆


そして、かっこ良かったのが、ルンバ。
キューバから来ていたこの二人。キューバンサルサのコマも持ってたけど、やっぱりルンバが凄かった!こればっかりは、ちゃんと時間かけてレッスンしないと絶対にかっこよく踊れる日は来ないだろうと感じる…(笑)
これもペアで踊ったんだけど、すごい楽しかった。もっと上手く、土着感出せたら、本当に楽しいんだろうね。必死でこのお姉さんを真似るものの、絶対にイケてない自分が解ってるから、だいぶ悔しいまま踊り続けないといけない。しかも、慣れない動きに、参加者はみんな汗びっしょり。健康のためにリンゴ酢を毎日少しずつ飲んでいるあたしは最近特に新陳代謝が良くて、なんでこんなに汗かいてるんだろう…ってちょっと恥ずかしくなりました。とほほ。


最後はOn 2。彼らは確か去年のJSCにも来てくれていましたね。(あたし行けなかったけど。)
もう朝からずっと立ちっぱなしでかなり疲れていたけど、一時間があっという間に過ぎちゃったこの二人のレッスン。ルーティンはもちろんスタイリングも素敵で、良いワークショップでした♪



そして、会場の隅っこではシューズが売ってました。
なんと、一足、75レアル(3,322円くらい)。安すぎでこんなの大丈夫?!と思ったんだけど、履いてみたら、結構良いのね。すごい安定するし、小指もあたらない。こっちに持ってきたシューズはもう捨てて帰ろうと決めて持ってきたボロボロのやつだったから(なぜか出張中ですけど、サルサシューズもジャズシューズも持ってきているあたし。笑)新しいのを買うチャンス!と思って、思い切って黒と茶色の二色を大人買い。そしたらなんと、二足で140レアルに値引きしてくれました!6,200円だよ…。安すぎてびっくりよ…。
まぁ、どのくらい長持ちしてくれるかは解りませんが、デザインもシンプルで、安定してて、足首の留め具のところがゴムになっててちゃんとフィットするのが嬉しいね。結構良いお買い物をしたような気がします◎


出張中のくせに随分楽しんでるっぽいって?週末なんだから、このくらいさせてくださいな(笑)。ただでさえ、飲みに行ったり全然せず、この一ヶ月半の間、外食したのって10回くらいだし…。
でもお仕事は、最近やること多くて、忙しくて、やっと充実してきて本当に嬉しい。去年まで、何から手を付けて良いか迷うくらい忙しかったのに、もう半年以上、出来る事がなかったからね…。やっと先が見えて来た感じ。そんな充実した一週間の後、週末に久しぶりにたくさん踊って、幸せを噛み締めてます。

たくさん働いて、たくさん踊らないとね。生きる醍醐味だよね。
No salsa, no life!!!

0 件のコメント: