2008/03/16

出発まであと10日



報告していなかった気がするけど、
再来週、3月26日にペルーに出発します。

そーなの。あと10日後には出発なの!!
¡No lo creo! ですけど・・・。

18:40発の便だけど、なんとなく夕方以降の便で成田を発った事が
ないから、それだけで興奮しちゃいます♪

何気にもう、公用旅券も航空券(控え)も手元にあったりして。
学生時代に意味もなく憧れた公用旅券・・・
こんな簡単に手に入る方法があるとは知りませんでした(笑)
国連職員だけが持てるんだと思ってたよ。


公用旅券の種類にもよるんだろうけど、
JOCV用の公用旅券は、行ける国が限られています。

ペルーに派遣されるあたしが行くことが許されているのは、
アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、コロンビア、エクアドル、チリ、ボリビア。

他の国に行く人は、もっと選択肢が多いんだけど
ペルーに関してはかなり少なめ。
そして、ペルーに来れる隊員はどうやら一人もいないらしい。
なぜなら、治安が良くないから、らしい・・・。


ま、仕方ないけどね。18年ぶりだし。
すごく行きたかったけど行けないと思っていた国、
「メキシコ」と書いてあっただけでかなり嬉しいです。

メキシコとブラジルには行きたいなぁ。
行けると良いなぁ。



さて。茅ヶ崎に戻ってのんびりしてしまったけど、
気がつけば出発まであと10日しかないことに気付きました。

今日はおばあちゃんの喜寿のお祝い。久し振りにお着物でお出かけ♪
明日は茅ヶ崎市長にご挨拶。
18日は地元飲み。
19日は働いてた会社にご挨拶。
21日は神奈川県知事にご挨拶。
22日は親友の結婚式。

夜はだいたい飲みに出かけるはずだし。
あれ・・・。本気で時間がない・・・。

お買いものして、お片付けして、荷造りして、
銀行やら市役所やらで手続きして、お荷物出して、
って、こんなんで大丈夫なのかな?!

仲間はだいぶ準備を進めている模様。
駒ヶ根から発送するお荷物の荷造りを30分で終えたあたしだけど、
さすがにペルー赴任のお荷物はそうはいきません。
そろそろ本気出さないとマズイ!!!

でも・・・最近やる気になれないんだもん。
ちょっともやもや~。
悪マリコになる前に、元気ださなきゃー。

4 件のコメント:

ペプシコアラ さんのコメント...

公用旅券ってタダでいけるの?(・_・)?

そうならいいねぇ~♪

ってか、ペルーは治安がいまいち?(-_-;

心配だ…

もし、危険を感じたらすぐ帰ってくるんだぞ!
世間体が悪いとか、会社や友達に格好が悪いとかもあるけど、自分の命が大事だぞ!

ってか、ペルーには永谷園の「松茸のお吸い物」を持っていったほうがいいよ。あれで作るスパゲティーは最高にうまい!早いし!(笑)

しらたま さんのコメント...

残念ながら、公用旅券でも交通費は自腹です。もちろん日本→ペルーへの往復はJICA持ちだけど、自分で休暇を使って旅行する時は、ね。

危険な所には行かないと約束します。何よりも自分の命を大事にします。どうもありがとう。


それにしても…松茸のお吸い物???あれでパスタ作るの?食べたことないけど…。

ペプシコアラ さんのコメント...

松茸のお吸い物で作るパスタは、TVのCMでやってたよ!
それで、お吸い物を買ったら袋の後ろに作り方が書いてあって、その通りにやったらうまかった!
私は大盛りだから2袋ぐらい使ったけど!(^_^;

外人に和風スパといって作ってあげたら喜ぶかも!
(味は好みがあるけどね)

しらたま さんのコメント...

そんな裏ワザがあったのね・・・。
知らなかった!

って言うか、もしかして
あたしがキノコ嫌いってこと忘れてる?(笑)