2008/11/18

念願の「場所」を確保

先日、念願のあたしのサロンがオープンしました。
ま、サロンといってもただのお部屋。
あたしのオフィスの隣のお部屋なんだけれどね。

マードレが、あたしのお部屋に少年達が来るのが
ものすぅーーーーーっっっごく嫌そうだったので、
色んな事情を考慮しつつも、ようやく公の場所を確保。
とにかく色んな事が起こる施設なので、一つのことを決めるにも
何とも長い長い長い長い道のりが必要だったわけです…。


午前中と、夕飯後の宿題開始の時間まで、
少年少女たちはこのサロンで遊ぶことが出来ます。
音楽聴いたり、色んな国の本を読んだり、世界地図見て首都クイズしたり、
日本語のあいうえお表を見てちょっとお勉強してみたり、
リコーダーを吹いてみたり、ギターの練習をしたり、
時にはサルサをちょっと習ってみたり、
ミサンガ作りに挑戦してみたりするのです。
そして来週には中古のPCを設置し、PC教室も開講予定だもんね!


この施設で(というか「この国で」と言うべきか解らないけれど)
時間割を作っても、なかなか正しく機能しないのが悲しいところ。

時間を守るのが当たり前という自分の常識と、
可愛いこども達だからこそきちんと育って欲しいという願望とで
今まで何度も切ない思いをしてきたけれど…
もう、「上手く機能すればラッキー」って程度に思うようになった最近。


お陰で今日は久しぶりに英語クラスを開講できた。
マイナス2人だったけれど、基礎の基礎からの復習で終わったけど、
あたしはすごく楽しくて、みんなも楽しんでくれて、良かった。

そして最近、「いつも来てくれるこども達」とばかり一緒に
過ごしていたことを深く反省しました。
やっぱり少しずつでも良いから全員といっぱい話そう。


って、すごい当たり前のことを改めて感じた時間でした。
今日はミカエラのお誕生日!
内緒でケーキを買いに行ってきます~♪

3 件のコメント:

名無しさん(36) さんのコメント...

リコーダー?
なつかしぃ~!(>_<)

ってか、PCの勉強までできるとは!(^_^;
お姉さんが持ってきたのかな?
子供たちにはいい環境だけど、現地の言語のOSはあるの?(^_^;;
ってか、折り紙教室も出来ちゃうのかな!(*^^*)

けん さんのコメント...

初コメントです。

念願の「場所」、むっちゃいいですね!

時間が決まっているのもいい感じやなぁと思います。
それから、これは個人的な意見やけど、プライベートの部屋でないことも。

いろんな子供たちが、のびのびと自由にサロンでの時間を楽しめるんちゃうかな。

いつも読ませてもらって、自分の活動の刺激になってます。
これからの活躍も期待してますね^^

Mari さんのコメント...

>けんさん

こちらこそ、いつも拝見しては考えさせられることばっかりで参考にさせてもらってますよ!

サロンが出来たのは良いけれど、最近は色々と荒れ気味で…どうしていいのか解らなくて悩んでしまってます。あぁー。