2008/11/24

ミカエラ

妹のようなお友達、ドイツ人のミカエラがアレキパへ行ってしまいました。


先週20歳になったばっかりでだいぶ年齢も離れているし、3ヶ月間ってものすごい短い期間だったけれど…とにかく気が合って色んなことを話せる仲だったので、ここに残された身としては、実はかなり寂しかったりします。

何かを作るとか企画するとなるといつも一緒に楽しんで手伝ってくれたし、 そうこうするうちにすっかりあたしの発する日本文化オーラの虜になって、ドイツに帰国して大学に入ったら、日本に留学すると決めたと断言する始末。



最後の一週間は、姉が持って来てくれた白玉をこども達と一緒に作ったりお着物を着つけてあげたりして楽しく過ごしました。(ちなみに白玉&きな粉はこども達に大好評!ありがとう亜衣ちゃん♪)

ここでは、悩んでも悩んでもどーにも解決できない事。だけど考えずにはいられない事があまりにも多くて、すぐ隣のお部屋で同じ志を持って何でも話せる人って存在は、あたしにとってはかなり大きかったのです。

でもアレキパでの職場には、修道女は居ないらしい。ここを離れる事を寂しがってはいたけれど、新しい場所で働くことにワクワクしている彼女を見るのがとっても気持ち良かったりもしました。ぜひ頑張ってもらいたいなと思うし、あたしも彼女に負けないようにもっと頑張ろうって思える良い時間を過ごせました♪


2月には彼女に会いにアレキパ旅行と決めました!
それまでにちょっとだけドイツ語勉強してみせるぞ~☆

5 件のコメント:

名無しさん(38) さんのコメント...

着物を着てもそんなに違和感がないね!(^_^;
Beautiful!

ってか、きな粉って外人にもウケるんだね!知らなかった!(>_<)

ドイツ語かぁ~(-_-;
Guten Morgen!とかWas ist das?ぐらいしかすぐに出てこない!(笑)

kararin さんのコメント...

しらたまりこさん主催の白玉パーティ!
きなこ味とは考えましたねえ。子供達にも好評みたいで良かったね。
(最近写真が見れるようになりました)
ミカエラがいなくなって淋しくなるね・・・

Mari さんのコメント...

>kararin
白玉は絶妙な出来栄えでした!めちゃくちゃ美味しくて、いつも人の分まで食べていたけれどこども達に譲らなくちゃいけないという状況でちょっと大人になりました♪
ドイツ人のミカエラもすっごい気に入ってくれて嬉しかったね。次回はみたらし団子風にしようと検討中!

胡蝶 さんのコメント...

アレキパは、気候的には4月以降がいいんだけれどね・・・空が晴れていて山々が綺麗に見えるから。
でも、お友達に会うのが目的だったら、いつでもOKですね♪
先の楽しみができると、毎日の仕事にも張りがありますねー。

Mari さんのコメント...

>胡蝶さん
彼女が2月までしかアレキパに居ないようなので、思い切って行くことにしまーす♪日程が決まったら連絡しますので、都合が合えばぜひぜひ遊んでくださいね!