2009/09/07

我慢したのは・・・

「石の上にも三年」ってのは良く言われる表現だけれど、

本当はこの言葉には続きがあって、

石の上にも三年。我慢したのは石の方。

と、言うそうです。

去年ペルーで出会ったお友達のブログから教えてもらった言葉です。



自分の努力や忍耐だけではなくて、

自分を支えてくれる人たちが居てはじめて

石の上に居続ける事が出来るんだって事かな。


真っ先に、家族の顔が浮かびました。

そして、職場のみんな、日本の友人達、協力隊の仲間達、

JICA関係者、そしてペルーで出会った優しい人達。


こんなにも安全で恵まれた環境で

充実した日々を送る事が出来るのは

本当にみんなのお陰なんだと痛感します。



どうもありがとう。

いつか自分が、みんなの「石」になれますように。

1 件のコメント:

名無しさん(63) さんのコメント...

なるほど!
感動した!
いい話だ!
俺もどこかで使おう!(え?笑)