2009/09/15

責任感と改善意識

「日本人は、改善のために生きている民族である。」
一年半弱という短い期間だけれど、ペルーに来て、この国で生きて、思う事。


日本人って、常に「昨日より今日、今日より明日」って、何かしらどんな小さな事でも良いから良くしようと考えている人が殆どなんじゃないかと思う。きっと日本で仕事をしている人達にとっては、きっとそんな事は考えもしないくらい当たり前の事。毎日毎日、小さな改善を要求されるのが当たり前で、その「責任を果たす=お給料を受け取る」という方式が潜在的に成り立っているのではないかな、と思う。

そして、ここ、ペルーではどうだろう。 もちろん全てのペルー人がとは決して言わないけれど、あたしが今まで出会った人たちの中には、「現状に満足、誰かがやってくれるのを待つ、持っている人から貰う、今大した問題が無ければそれで良いかな」的な考えを持った人が非常に多い。

中でも一番理解できない(するつもりも無いけれど)のは、何か物事が思い通りに行かなかった時に「Dios no quiere(神様が望んでないから)」と言い訳をする人が居るって事。いくら神様を信じていようと、何の努力もせずにそれを平然と言い、他人のせい、いや、神様のせいにしようとする人に出会うと、呆れてしまって言葉を失います。

あたしの愛する日本人の友人達のmixi日記やブログなんかを見ると、ちゃんと毎日お仕事に行って頑張っているのにも関わらず、その一歩先へ進むのが難しいからと言って、すごく悩んでいたりする。ココでの価値観に慣れてきてしまった自分としては、本当にそこまで彼らが悩む必要あるのかなと思ってしまうほど、責任感が強い。 だって、毎日、遅刻せずにお仕事に行くだけでも素晴らしい事なんだもん。もー、みんな、そんなに頑張らなくって良いよって言いたくなる(笑)



ちょっと、これを見てください。
ペルーの日系人協会、エンマヌエル協会、そして日系の大学等、日系人が関係している色々な場所に掲げられている言葉の一覧です。南米の国で、こういった精神を守ろうとしている人達が居る。これって、素晴らしい事だと思いませんか。



こういった言葉を意識し続け、責任感を持って行動する事を忘れなければ、必ず、いや、自然と改善に繋がるんだと、あたしは思う。(ちょっと自分の事は棚にあげてますけど…ごめんなさい。笑)


ペルーでは今年、日本人移住110周年を迎えました。
そもそもペルーに日本人が移住したのは、仕事を求めての事。当時、移住してきた日本人達の待遇や職業、歴史を振り返って見ると、それはもう本当に大変な苦労があったという事が良く解ります。今はとっても裕福な生活をされているけれど、かつては騙されて事業に失敗して非常に苦しい思いをされたり、日本に出稼ぎに行ってお金を貯めてペルーに帰国したり…と。

そんな日本人・日系人達が、今ではペルー社会に大きな影響を与える存在になっている。当時、国内に日本国民のための仕事さえなかった日本という国は、ペルーに多大なる支援をする経済大国になっている。日本人の勤勉さ、責任感、改善のための努力…全ての結果がコレなんだと、あたしは思うわけです。同じ血を持った日本人として、ペルー在住の日系人の皆さんの歴史を誇りに思いつつ、自分も見習おうと思うのです。



こんな事を急に書こうと思ったのは、最近、ペルー人の友人達との交流の中で、あまりの意識の違いに戸惑っているから…。10月にサルサのコンクールに出るとだいぶ前の日記に書きましたが、チームの中には、「そんなんで本当にコンクールに出るんかい!」と突っ込みたいほどに意識の低いペアが居てね…こんな状態だったら、時間とお金の無駄だなって、あたしは思うわけです。

いくら週末や夜は自由な時間を貰っているとしても、やっぱり出来るだけこども達と一緒に居たいあたしとしては、彼らとの時間を犠牲にして練習するには、それなりにちゃんと良い結果を出したい。ただのパフォーマンスで終わるなら、楽しければまぁそれで良いけれど、コンクールとなれば訳が違う。ところが…もっと良くするために指摘しようとしたあたしに、「彼らが気分を害するから言わないでもう少し様子を見よう」となだめようとする、信頼していたメンバーの一言。

あたしは、もう2週間以上も様子見たんですけどね…。それでも一向に良くならない。それなら、もう言うしかないでしょう。愛のムチを打ち込むしかないでしょう。でも…本人達が気分を害するから?だから、全然イケてないまま放置する?そこに愛はあるのか?!と、あたしは問いたい。


改善に、痛みはつきものです。それが実現した時には、そんな痛みだって、結果的に良い思い出として形を変えるのです。何事も、誰だって、そうやって成長・前進していくんじゃないでしょうか。

少なくとも、日本は、日本人は、そうやって来たんだと、言って良いと思う。ちょっと偏った意見だって声もあるかも知れないけれど、誰が何と言おうと、これが今のあたしの思い。


だから、ペルー!頼むから、もっと頑張れよ!!!
愛があるから、あたしは言うんだよ。

0 件のコメント: