2010/03/08

最後のコロッケ&白玉大会

「コロッケ」と「白玉」。

この二つ、Hogarでは大人気です。
こども達に限らず、スタッフもマードレも、みんな大好き。

コロッケは一昨年、日本人のお友達をHogarに呼んでみんなで作った。
白玉は、姉が持ってきてくれた白玉粉を使って、Michaelaと一緒に作った。

どっちもこども達のお気に入りで、「セニョリータ!今度はいつコロッケ作ってくれるの?」「またあの白い丸いやつ食べたいー!」って、よく言われてました。

でもね…50人分のコロッケとかって、かなり大変なのよ。一人でやるのは。
で、強力な助っ人、リマ在住の友人達にHogarに遊びに来てもらって、やりました。最後のコロッケ&白玉大会。

前にも書いたかも知れないけど、来客がないと、ウチのこども達はあんまり自由に遊べない。逆に、来客があると、みんなのんびり楽しめる。この日は、あたしの友人達のお陰で、こども達も本当に楽しそうで、それだけで本当に嬉しかった!みんな、疲れたと思うけど、来てくれてどうもありがとう!!!


前日の仕込みは、一人でじゃがいも24個剥き。
Hogarの質の悪いピーラーや包丁でコレをやるのはさすがに疲れた(笑)


でも当日、みんなのお陰でザクザクとコロッケが揚がる、揚がる!
こども達、スタッフ、マードレ、友人達…100個以上作りました!!


はい、問題です。コレはなんでしょう?
ガムに見えない?ぶどう味とかイチゴ味とか。


実は…白玉です!白玉だけど、チチャ・モラーダ(紫とうもろこしジュース)味!!!
スーパーで売ってる、ジュースの素のパウダーを混ぜたのです。


ほら、紅白ならぬ、紫白でしょ?
ちゃんとチチャ・モラーダの味がします☆


突然の思いつき、大正解でした!
不思議と、きな粉との相性もバッチリ!やってみるもんですね♪


みんな、本当に白玉ときな粉が大好き。
いっぱい食べたかったけど…ぐっと我慢して、愛息Eliasにあげました。


この日、お母さんがお迎えにきてHogarを去る事になったDaysiと。
なんと、23日、空港にお見送りに来てくれるそうです。泣けるぜ、妹よ…。


夜は疲れ果て、遊びに来てくれたみんなと韓国料理屋さんに。
めちゃくちゃお腹減ってたから、いっぱい食べ過ぎました…。


翌、日曜日。配属先に最後に提出したくて書いてきた報告書の仕上げ。
「仕上げ」のはずが、ネイティブチェックも含め、喫茶店で7時間も頑張る事に…。でも、なんとか無事に終了!!!あたしの2年間の思いと願いが詰まりまくった、長すぎる(Wordで7枚!)スペイン語の報告書。もう一生、こんなに書く事はないかも…?!


そんなこんなで、かなりフラフラになった週末だったけど、こども達と友人達の笑顔に癒されたし、この2年間のまとめも無事に終わったし、やるべき事はやった!って気持ちです。

あたしの元気の源である、
こども達と友人達に、あらためて感謝。ありがとう!!!

0 件のコメント: