2010/03/16

リマ生活

日曜日にHogarを撤収してから、最後のリマ生活を満喫しています。

元ホームステイ先の、まるでホテルの朝食かと思ってしまうほどの素敵な朝ごはん。お家を出て数分歩けば綺麗な公園とお洒落なカフェ。映画館だって徒歩3分圏内です。デパートだってスーパーマーケットだって、色々あります。行こうと思えばエステだって!いや、さすがに行かないけど…。

活動を終えて振り返ってみると、週末にはよくリマに出て来てたといえど、よく2年間もあの砂漠の中に暮らしていたもんだと思ってしまう。Hogarに住んでいた頃は、明らかにリマ市内のほうが居心地良いのに、バスに乗ってHogarに向かい、茶色い世界が見えてくると「あー、帰ってきた。ただいま。」ってなんかホッとしてたし。「慣れ」って凄いね。


昨日はMirafloresを満喫しました。
お昼ごはんはBEMBOSで。半年くらい前にブログに書いたけど、生焼け事件の起きたハンバーガー屋さんです。

あの頃は、もう二度と行くもんかい!と思ったけど、やっぱりマクドナルドより美味しいし、最後に…と思って行ってみたら、やっぱり美味しかった。サービス面が問題なだけで(笑)、立派なペルー料理です♪

その後は、お気に入りのペルーのお土産物屋さんと、ラルコマルという海沿いのショッピングセンターへ。先ずは家族へのお土産!と思って、ちょっと面白いデザインのTシャツ、セーター、薄手のニット類、マフラー。ふふふ。お写真を載せたいところだけど、まだ内緒!

その後は、スーツケースを買いに。
持ってきた3つのスーツケースのうち、2つは車輪と鍵がそれぞれ壊れるという大惨事…。来る時はJALだったからスーツケース3つで来たけど、帰りはContinentalなので2つまで。でも、そんなの到底無理なので、やっぱり新しいのが必要だったのです。

2年住んでても未だに本当に面白いなと思うけど、ペルーではスーツケースだって普通に値切れます。値札はついてるんだけど、お店のおじちゃんに「dame el ultimo precio!(最終価格で!)」って言うと、ちょっと値下げしてくれる。何も言われずに売ったらお店は得するかも知れないけど、いちいち値段交渉するのは面倒くさい…と、未だに思ってしまうあたしは、やっぱり生粋の日本人なのでしょうか。

夕方は新しいスーツケースをいっぱいにして、とりあえずもう帰国するまで開けないで良いお荷物が一つ完成!あと一つで帰るか、もう一つ買って帰るか…よーく考えます。


「Bembos Criolla」という名前のハンバーガー。
お肉の他に、「カモーテ」というオレンジ色のさつまいもみたいなお芋と、玉葱のサラダが入っています。

手前のが新しいスーツケース。わりと安いけど、なかなかの優れものです。
大きい方は、Hogarを出るときに色々詰め込んで持ってきたもの。重さを量ったらなんと、35キロ!本当は一つにつき23キロまでだから、余裕でオーバーですが…お金で解決してでも持って帰ります!!!


さて。今日はこれからJICA事務所に行って、お昼ごはんを食べて、午後は民芸品店とスーパーマーケットでまたお土産を仕込みに行ってきまーす。

何か欲しい物がある方は、今のうちに連絡くださいな♪

0 件のコメント: