2010/05/10

幸せいっぱい

久しぶりに幸せオーラが漂う日記が書けそうです(笑)
ま、基本的にいつだって幸せなんだけどね。


土曜日は、2年ぶりの駒ヶ根(JICAの訓練所)に行って来ました!
「任国事情講座」では二人の新しいペルー隊員と、「職種別座談会」ではたくさんの青少年活動の隊員と交流してきました。

ありったけの想いを伝えるには短すぎる時間で…本当に伝えたかったことはあと5倍、いや10倍くらいあったような気もするけど、最低限の必須項目はおさえられたかなという感じで、行って良かったです。

そして年齢に関係なく、元気で前向き、すれ違えば気持ちよく挨拶をしてくれる訓練所の雰囲気は、やっぱり好きだなぁと思いました。職場では挨拶してもみんな仕事に一生懸命でわざわざ目を合わせてくれない人も多い。これまで常識外れのキャラの濃すぎる協力隊員ってどうなのよ(自分含めて。)って思ったこともあるけど、やっぱり挨拶は基本ですから、そういう意味ではさすが協力隊~♪って感心してしまいますね☆

さらに、期待の後任隊員さんにも会えました!!!
素敵な爽やかな女性でした。こども達の喜ぶ顔が、目に浮かびます。何があってもとにかく自分流に楽しんで、こども達の良いお姉さんになって、元気に帰国して欲しいものです。ペルー在住のみなさん、どうぞ宜しくお願いします。


片道5時間、往復10時間という駒ヶ根から帰った翌日は…従弟の結婚式!
くたくたで帰りましたが、やっぱり親戚の結婚式だもの、気合入れたいわけです。姉に和服を着付け、あたしは振袖で出席しました。


おばあちゃんとパパと亜衣ちゃん。


久しぶりすぎるパパとのツーショット。


従兄弟達&かわいらしいお嫁さん。


気持ち良い五月晴れに恵まれて、式は森の中みたいな素敵な雰囲気で、超有名イタリアンでの披露宴だけあってお料理は感激して頂くのがもったいないくらい美味しかった☆ 帰国してからこんなに美味しいフルコースを頂いたのは間違いなく初めてで、恥かしいくらい大興奮しました。まるでおのぼりさんです(笑)

小さい頃、短パンはいて追いかけっこしたりブランコ取り合ったりして遊んだ従弟が、すごい緊張しながらも立派にスピーチをしてみんなに愛されているのが良く解るようなあったかい披露宴で、出席させてもらって本当に良かったなと思いました。素敵なお嫁さんにめぐり合えて良かったねぇ♪

そして…相変わらずの妹バカですが、姉の着物姿、あたしがコーディネートしただけあって(買ったのはママだけど。笑)すっごいよく似合ってて嬉しかった!もっとお着物でお出かけしようね~☆



さて、結婚式から戻った夜。
ペルーからなんとも嬉しい連絡がありました。

土曜日に、Hogarの5人のこども達がPrimera comunión、つまり聖餐式(せいさんしき)といって神と信徒の交わりを表す初めての儀式を受けたそうです。簡単に言うと七五三的なイメージだけれど、もっと宗教色の濃い、かなり真面目な儀式です。そして、そのPadrino(代父)に選ばれたのが、あたしが半年くらい前にHogarに遊びに来ればと言って連れて行ったPedroくんでした。

自分が紹介したどこの馬の骨(笑)とも解らないお兄ちゃんがHogarのこども達にものすごい信頼されて、そしてマードレやスタッフ達も「彼にPadrinoになって欲しい」というこども達の要望を聞き入れるとは…正直、ちょっと驚きです。凄いことですよコレは。あたしも本当に良い置き土産してきたなぁ…(笑)


マードレと、Pedroくんと、こども達。


この写真見て、泣きました(笑) この信頼しきった顔!!!嬉しいけど悔しいぜ…。


でもあたしにはEliasが居るから良いもん♪ ケーキ食べてご機嫌の様子。


5人のこども達と若すぎるお父さん(笑)


こども達は、すっごい強く、ぎゅぅ~っと、ハグしてくれたそうです。優しくて信頼できるお兄さんがPadrinoになってくれて、嬉しかったんだろうね。そして、彼らのためにプレゼントを買うのが嬉しくて嬉しくて涙が出そうだったと話してくれる彼の話を聞いて、引き受けてくれて本当にありがたいなと思う反面、すごく羨ましくもありました。

なぜなら、あたしもペルーで中学生のこども達に堅信式のMadrinaになって欲しいと真剣に頼まれたことが何度かあった。でも、あたしはキリスト教徒じゃないから、なれなかったのです。それでも、みんなの堅信式にはカメラを持って他のお父さんお母さんと本気バトルを繰り広げながら、親バカ丸出しで写真を撮りまくってた。それが出来なくなっただけでもちょっと寂しいのに、なんだか疎外感…(涙)

でも、そんな気持ちを察して、大量にお写真やビデオを撮って、送ってくれたのでしょう。みんなであたしの話をしたとも言ってくれました。「マリはみんなのmama espiritualだから、母の日おめでとう!マリのママにもよろしく!」ってメッセージまでくれました。嬉しくて、泣いちゃいました。


こんな幸せな気持ちで過ごす週末も久しぶりです。
幸せいっぱい、どうもありがとう。



そして…skypeでスペイン語を喋りながら、なんと、早くも考えないと喋れなくなりかけている事に気付きました。土曜日から、スペイン語会話を習いに行きます!もっともっと上手くなってやる~!!!

3 件のコメント:

Azu さんのコメント...

ぬぉッ!
子供達の写真があるからまたペルーに行ったのかと思ったよ。みんな元気そうで楽しそうでよかったネ!

Pedro Suárez Campos - スアレス ペドロ さんのコメント...

>Marita... Q mas te puedo decir?.. creo q ya nada, me gusta mucho como te expresas en tu blog de lo vivido por aca en Lima.

Yo pensaba que tenia que dar amor a los niños...X...me di cuenta que ellos me dieron mas amor a mi. :)

Tengo con 5 compromisos de por vida, pero muy feliz!!! una experiencia única en mi vida. Gracias a ti! tu sabes no?!

Como dicen los niños, ありがとう y ..... ;)

まいこ(笑) さんのコメント...

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
あ〜〜〜!!!
麻里子!!これは!!
ハッピー♪だね!?

パパ、ひさしぶり〜!
あんまり変わってないねー!
ぱぱ!!