2010/05/26

ペルー料理"Miraflores"恵比寿店

昨日、会社帰りにペルー料理を食べて来ました。

実は先週の金曜日には五反田にあるArco Irisというペルー料理のお店に行ったんだけれど、一週間と開けずにまた行ってしまいました。と言うのも、メキシコ料理はイメージ湧く(と言ってもタコスとか。笑)人が多いらしいけど「ペルー料理って何?!」って人が周りに以外と多くって、そして気づけば会社帰りにサクっと寄れる場所にお店がいくつかあるわけです。

今回は、"Miraflores"というお店。
渋谷にもあるらしいけど、会社に近い恵比寿に決めて、ペルー料理は初めてというお友達と行って来ました♪

結論としては、気に入った!
美味しかったし、すごい楽しかった!


一応予約しておこうかなと思って会社のお昼休みにお電話してみたら、対応してくれたセニョーラは「エ?ナニ?キョウ?」と、かなりカタコト。なので、とりあえず予約はスペイン語でしました。そしたらセニョーラ、ちょっと嬉しそうだった。

恵比寿駅西口から5分ちょっと歩いてお店に着いてみたら、なんとまぁ綺麗な店内。超・庶民的な内装かと思いきや、期待以上に雰囲気が良い。日本語でのコミュニケーションは大変そうだけど優しくて明るいセニョーラ。ポイント高いのではないでしょーか。


セニョーラとも仲良くなり色々とお喋りしました。リマ生まれだそうで、リマの話題で盛り上がったり。しばらくしたら、「お願いがあるんだけど…」と言われ、メニューの翻訳でもして欲しいのかなと思ってOKしたら、かかってきた予約のお電話の内容が理解できないから代わりに喋ってくれ、と(笑)

とりあえずお電話に出てみると、お誕生日のお祝いのためのディナーの予約でした。お誕生日ケーキに書いてもらう名前、お料理のコースの予算、ケーキのお値段、etc。店員じゃないあたしが相談に乗っているという構図があまりにも面白くて笑いを必死で堪えていたのに、一緒にいたお友達二人が目の前で大爆笑するもんだから、うっかり笑ってしまいました。やばい!と思ったけど、お電話の相手のお姉さんも笑っていたから、良いでしょう♪素敵なパーティーになると良いですねぇ。


さて、3人で行ったので、お料理も色々と頼みました。

①セビッチェ(魚介のレモンマリネ)
新橋のペルー料理屋さんのセビッチェには適いませんが、美味しかった。
日本で食べると、「まぁ日本だからこれが限界だよね」と思わされる
セビッチェがある中、ここのお店のはその枠を超えていた気がします。

②パパ ラ ワンカイーナ(じゃがいものチーズソースかけ?)
日本人でコレが嫌いな人はいないんじゃないのかな。
まったりしたソースがかかったじゃがいも。これも、味が濃すぎず美味しかった。

③カマロン ア ラ プランチャ(エビちゃんの香草グリル)
普通に美味しかった。ユカ(おいも)が一緒についてきて、嬉しかった。

④アンデスパン(ガーリック風味のパン)
セニョーラのお電話のお手伝いをしたので、サービスでもらっちゃっいました。
焼きたてで、モチモチで、めちゃ美味しかった。
ペルーでこんなの食べたことない!

⑤ポヨ アラ グリル(チキンの香草焼き)
スパイスが効いてて、お肉は柔らかくて、超美味しかった。
かないお腹いっぱいだったけど食べちゃいました。

⑥チリモヤムース

ペルーにいる友人のお勧めでもあったので頼んでみました。
確かに、美味しい!懐かしいチリモヤの味を楽しみました☆
日本人のお友達いわく、パイナップルと牛乳を混ぜた味…だそうです♪

⑦マサモラ & アロス コン レチェ(紫とうもろこし&甘いお米・・・?)
頼んだのはチリモヤだけだったのに、サービスで頂いてしまいました♪
思い出いっぱいのマサモラに感激です。


こんな感じで、お腹いっぱい!
あ、食べかけのお写真ばっかり…撮るのも忘れて食べてましたから(笑)
もちろんペルーのビールを飲んで、ピスコサワーも試しました。先週、五反田で飲んだピスコサワーは悲しくなるくらい薄かったんだけど、このお店のは美味しかったから本当に嬉しかった…!!!

本当はアンティクーチョ デ コラソン(牛の心臓の串焼き)が食べたかったんだけど、ちょうど品切れでありませんでした。他のお客さんがみんな帰ってしまった後もセニョーラの弾丸トークは止ることなく、厨房が暇になったシェフともお話しすることに。

そしたらなんとそのシェフ、リマのJose Antonioで働いていたそうじゃないですか!Jose Antonioのアンティクーチョが大好きだったのに…。アンティクーチョ、本当に好きなんです。焼きたてのやつにAjiをつけて食べたかったんです。次回は事前にアンティクーチョ予約をして行こうと決意しました。


気兼ねなく適当なスペイン語でお喋りして(だから成長しないのか…。笑)、懐かしいラテンのBGMとビデオを見ながらお酒を飲んで、お友達とペルー料理を楽しむ。幸せな時間でした!!!

このお店、お料理、雰囲気、お店の人たち。
かなり気に入ってしまったので、きっとまたお邪魔することになりそうです☆

7 件のコメント:

毎々まいこだよ(笑) さんのコメント...

牛の心臓の串刺し!!
日本語訳すると怖いね、なんだか。
そんなおススメお料理がなくて残念だったね〜。
リベンジしにいこーZeeeeeeeeee!!!!!

Mari さんのコメント...

まいこ~!あはは、そうだね。確かに、ちょっと怖いかも。

でもアンティクーチョは本当に美味しいんだよ~。また食べに(手伝いに?!)行こうねん☆

NANA さんのコメント...

チリモヤムース、食べれてよかった!!
ホセアントニオのレストラン、急に行きたくなっちゃった…笑
あそこのチリモヤムースも美味しいんだよねぇぇぇぇ!!!

日本でペルー料理が食べれることに、万歳!!

Mari さんのコメント...

Nanaちゃん・・・
うぅぅ~ ホセアントニオ行きたいっ!
いいなぁー でも来年旅行で行くよ!!!

Nanaちゃん日本に戻る日が決まったら教えてね★

mizue@ぐっばいNGY さんのコメント...

なぁにこのお店~~!!!
超おいしそうなんすけど~~~!!!
今度私も連れてってけれ~。
あ、でもまずは升源ね♪
超楽しみにしてるよ~!
NGY来て最後に結構大変なことになったけど、でもやっぱりいろいろな出会いがあって、やっぱりNGYに来てよかったんだな!って思えるよ。(数分前くらいから。)
まりこに会えるの、2年ぶりくらい???超楽しみ~~~!!!ではでは。

Mari さんのコメント...

mizueeeeeeee@ATG?
うん、美味しかったよ~!でも新橋にもっと美味しいペルー料理屋さんがあるのだ♪だから、我らの愛する枡源で再会を祝し、その後に落ち着いたら新橋に行こ☆

ちなみに…この前、待ちきれなくて枡源行っちゃったw

busino さんのコメント...

que blog mas interesante ajajja soy de Perú saludos es bueno saber que un extranjero la pase tan bien en mi país wow si de comida se trata puedes probar también la pachamanca aunque se come mas en la sierra (ese plato tiene un significado) bueno te deseo que sigas disfrutando de tu estadía.