2007/08/26

ママありがとう。

昨晩、ついにママが「頑張って行ってきなさい」と言ってくれました。

この一言を、何日間、いや、何週間待ち続けた事か。
一ヶ月間くらいの長さに感じていたけど、数えてみたら2週間ちょっとだ。
本当に暗くて長い道のりだった・・・。大変だったんだよぉー!!!


娘が一人で南米に行くと言ったら、心配しない親はいないよね。
それは解っているんだけど、真面目にお話をしても「もうちょっと待って」と
なかなかOKしてくれなかったので、実はかなり苦しかったです。

JICAへの返答期限がもうすぐ来てしまうので、実はここ二週間くらい
ずーっと不安でずっとイライラしてて、信じられないくらいお肌が荒れました(笑)


ママは土曜日の夜に日本語教室で先生をしているんだけど、
昨晩、ペルーの生徒さんたちに残ってもらって色々お話を聞いたらしい。

あたしが派遣される首都リマにある『エンマヌエル孤児院』という
名前を出したら 実は知っている人がけっこう多くて、

「あそこなら大丈夫!」
「しっかりした施設だから問題ない!」
「リマなら家族も友達もいるから、みんなにマリコのこと紹介する!」
「だから先生、マリコを行かせて大丈夫だよ!!!」

と、いうお話しをしてくれたそうです…(涙)


そんなこんなで、昨日の夜、お家に帰ったら、
やっと待ち続けていた言葉をくれました。よかったぁ~。



ママから、コレだけは約束しなさいと言われたことが2つ。


■絶対に無理をしないこと。適度に手を抜くこと。

コレは本当に耳が痛いです…。中学・高校の頃から就職して3年目くらいまで
変わらなかったんだけど、あたしはやると決めたら誰に止められても
頑張ってしまう。 そして気づいた時には熱出したり倒れたりするんだよね。

人に「ちょっと!あんた頑張りすぎだから!!!」と言われても、
「いやいや、あたしホントに無理してないし」ってマジで思ってたんだよね。

さすがにここ2年くらいでだいぶ大人になりましたが、以前は酷いものでした。
コレは、絶対に守ろうと心に誓います。温泉卵くらいの温度を目指します。


■必ず2~3日に一度は連絡すること。

ママに言わせると、あたしはけっこう秘密主義らしい。
別に隠し事とか全然してないんだけど、昨日言われてびっくりしました。

お家に帰って、お仕事の愚痴を家族に言うのが何よりもキライなので
確かにそういうことは話さなかったかも。あと、彼氏の話とかもそんなに
たくさんは しなかったかも。そういう所が秘密主義なのかなぁ。

でも、あたしだって地球の反対側に行ったら日本が恋しいに決まってる。
ちゃんとネットも使える場所なので、必ず連絡すると誓います。



ママはあたしが行くのに反対したいんじゃない。
ただ、とても心配してくれていたのです。

確かに、しっかりしているとは言えないお調子者のこんな娘を、英語圏なら
まだしも 、ペルーに2年間も行かせるのは、不安かも知れない。

それでも「頑張って行ってきなさい」と言う決断をしてくれたママに、
本当に感謝です。どうもありがとう。


そしてママがこの言葉を言ってくれるまで、実はすごくたくさんの人々が
ママを安心させよう、マリコを行かせようとしてくれていたのです。

そんなお話はまた今度…♪

4 件のコメント:

Yukari さんのコメント...

やったね!いいママさんじゃないかー!!!
ママのためにもいい仕事してこなきゃ☆

しらたま さんのコメント...

ほんと!よかったよぉ。(涙)
渋々OKではなくてホントよかった。
あんまり心配かけないように頑張ろうっと!

まき さんのコメント...

よかったねぇ(^^)おめでとう♪

もしかしたら、マリコちゃんの決心以上に
ママの決心も大きなものだったかもしれませんね。

私の大好きな人からいわれたことがあります。
マリコちゃんにも是非伝えたい。

「がんばる」って、感じで書くと「頑なに張る」だよね。
それってなんだかとってもつらい。だって無理してるみたい。
だから私は「がんばる、がんばれ」ってひらがなで書くことが多いです。

でもある人が書いてたことに力が抜けた。
「顔晴る(がんばる)」って書いてたから・・・・(^^)♪

なんだか余計な力がぬけて、本当の意味が見えてくる気が
しませんか?(^^)
怖い顔して続けることよりも、自分の気持ちに余裕を持って
目標に向かい続けること。
私はこちらの方が、より多くのものを引き寄せるような気がします。

「ちょっと休憩♪」

一休みがきっとマリコちゃんにいいものをくれると思います☆
これからもがんばって☆(*'▽^*)b

マリコちゃんのこと、みんなが応援してます。

しらたま さんのコメント...

>まきさん

ありがとうございます!本当に、嬉しいです。
こうやって応援してもらえることも、すごく嬉しい。

最初は、年明けに「受けて良い」って言われたのになんで急にダメって言うの?!なんて自分勝手なこと思っていたんですけど、もし自分が親だったらどうかなと思ったら、けっこうツライ決断かも…と思うようになりました。ちょっと遅かったかな(笑)

「顔晴る」って良い言葉ですね!
たしかに「頑張りすぎ」って良くないし、周りの人を疲れさせてしまうかも知れない…。最近ようやくそう思えるようになりました。これから色々と大変になるけど、あんまり気張らないで準備していきます☆