2007/08/29

二次試験(その②)

長ーい待ち時間を経て、ようやく面接の順番がやってきた。

自分よりも先に面接を受けた子たちからの情報によると、
「受験番号、氏名、志望動機、現地でやりたいことを簡潔に話して」
と言われるらしかった。

でもあたしは、例えば「3分間で自己アピール」とか不自然なのが苦手で、
いきなり一人で数分間もひたすら喋り続けるのとかキライなのね。
プレゼンならまだしも、「面接」ではきちんと「会話」がしたいのです。

しかも朝からずーっと何十人もの面接をしている面接官の皆さま、
17時にもなれば、疲れ切っているに決まってる…。
第一印象で興味を引かなかったらオシマイだなと思ったのと、
この面接に関しては100%自分のペースに持っていかなきゃ
気がすまないと思い、お部屋に入った瞬間に
自ら名乗ってやろうと決めていました。にゃはは。

前の人が終わりお部屋に入ったら、まずは笑顔でゆっくりご挨拶!
意外にも、これだけで相手のペースが崩れるのですね~(笑)
ツカミはOK!と心の中でガッツポーズ♪


とりあえず『志望動機』と『現地でやりたいこと』をしばし語る。
面接官は男性5名で、真剣にあたしの話を聞いてくれてよかった!
基本的にはメインで質問される方が1名。その方からのいくつかの質問に
答え終わると、他の4名からもそれぞれ質問を受けた。

他に聞かれたことは、こんな感じ。
◆なぜ青少年活動?
◆青少年活動にあたって一番大切だと思うことは?
◆青少年活動をしたことがありますか?具体的にどんな?
◆なぜ中南米?他の地域だったら行きませんか?
◆これまでのボランティア活動、国際交流活動について話して下さい。
◆これまでに、一番ツライと思ったことはどんなことですか?
◆青少年活動にあたって自分の活かせる特技は?
◆ご家族の反応はどうですか?

圧迫も全くなく、とても親身に聞いてくれる感じでした。
一番最後のほうなのに、よくこんなしっかり聞いたり
メモとったりしてくれるなぁとこっちが感心するくらい。


どのくらいの温度でこの面接に臨むべきか実はちょっと迷っていたけど、
普通の企業に入るための面接ではないので、自分のやってきたこと、自分の
思想、自分の可能性とかをどんどんアピールした方が良いんだなと思った。

ウソは絶対についてはいけないけど、ハッタリは大事。
あとは、目を見て、ニッコリ笑顔で!
自分の「愛」が伝われば良いのだと思う。


朝から夕方までかかってすーっごい疲れたけど、
良い出会いもあったし、すごく新鮮で楽しい一日でした!

0 件のコメント: