2008/02/02

うどん作っちゃいました♪



今日は訓練所の夕飯をパスして、夕方から「うどん」を作りました!

JOCVの派遣前訓練では「生活技法講座」というものがあって、任国に行ってから役に立つ何かしらの講座を、候補生が講師になって、みんなに講座を開くのです。

和菓子作り、魚のさばき方、自分でヘヤカット、肥料作り、水の濾過、石鹸作り、パン作り、改良かまど作り、燻製作り、ロープの結び方、ジャム作り・・・などなど、色々あります。



あたしはこの「生活技法講座」を企画する委員になって同じ班の子が講師をやってくれる「うどん作り」を担当。来週の土曜日の午後に講座があるので、今日はそのリハーサルをしてきたのです~♪

ネットでレシピを調べたり、戸越に住んでいた頃にお友達がうどんを作りに来てくれたのでその時の事も参考にして作ってみました。

こねこねして、ふみふみして、ころころして、さくさくして、茹でる。とっても簡単で、すっごく美味しく出来ました!!!

うどんを作りながらDVD観たり、おしゃべりしたり、近くのコンビニにお買いものに行ったり・・・。生活技法委員じゃない人も一緒にやってくれたりしてみんなで試食できて、すごく楽しかった♪♪


レジュメの準備も出来たし、あとは当日を待つばかり。忙しいのに講師を引き受けてくれた友人にも本当に感謝☆

お酒を飲まなくても、じゅーにぶんに楽しい土曜日でした!

0 件のコメント: