2008/02/22

やっと一息。①

今週はかなりハードでした。
とは言ってもまだ明日もあるんだけど、とにかく今日が終わっただけで
一週間乗り越えた!!!っていう達成感のある日々でした。


水曜日は語学クラスメイトのお誕生日。
前日の夜から生活技法室にこもってみんなでサプライズの準備。 お互いにみんな忙しいはずなのに、本人にはびっくり&喜んでもらいたいからワイワイ打ち合わせ。お祝いの色紙を作ったり、ケーキを焼いたり。みんなの協力があって、見事なサプライズパーティーが出来ました♪

この日は授業でも仲間がお菓子作りの実践をしてくれて、 お天気が良かったからお外で授業したり、
お誕生日の子のために先生がパエリヤを作ってくれたり、 とにかく幸せいっぱいの楽しい一日でした。

そして木曜日。一気に現実に戻されます。
先週の木曜日に引き続き、所外活動の二日目で、地元の保育園でボランティアをさせて頂きました☆
保母さんから「ペルーについて15分くらいお話して下さい」と頼まれていたんだけど、正直言って、3歳~5歳の子どもたちが聞いてくれるとは思ってもいなかったのね。

でも、話しだしてびっくり。好奇心の強さに感動しました。
色んな本と一緒にWFPのハンガーマップを持っていったんだけど、年長の子たちが世界地図に興味津々だったのがとっても嬉しかった。カタカナが読めるようになったくらいの年齢だから、地図の国名が読めるのも楽しかったんだろうな。

この保育園にお邪魔したのはたったの2日間だけだったけど、帰り際に5歳の子どもに、「まりさん、元気でがんばってきてね」と言ってもらった時にはグッとくるものがありました。ものすごく疲れたけど、行って良かった。

やっと一息。① はこのへんで。

0 件のコメント: