2009/12/13

10,000

毎年12月には、Hogar Emmanuelにて
「チョコラターダ」というイベントがあります。

チョコラターダというのはペルーではクリスマスの時期に多く、
主にこども達にパネトンというドライフルーツの入ったケーキと
ココアを与えようといったイベントなのです。


もちろん、Hogarのこども達のために
リマのどこかの教会のグループだったりとか
大学生達だったりとか、色んな人達がやってきて
ウチのこども達を喜ばせてくれたりもします。

が、Hogarでやるチョコラターダというのはエンマヌエル協会主催。
近隣住民のこども達やその他の貧しい地域に、パネトンとココア、
そしてちょっとした食料を寄付しようというイベントです。


毎年、エンマヌエル協会関係者だけでなく、
日系人のご夫人達、そして日本大使ご夫妻やJICA事務所の方、
他にもたくさんの方々がお手伝いに来てくださるのです。

去年に引き続き、今年も対象人数は10,000人。
ペルーの企業、在ペルー日本法人、もちろん個人からも
色々な方から寄付して頂いて成り立つイベントです。


昨日はそのお手伝いで、ボランティアのおばさま達と一緒に
10,000人分の食料袋の準備。

中身は、オートミール、インスタントラーメン(味の素製)、
お砂糖、ココアの素、缶の牛乳の5種類。
次の木曜日にはパネトンをこれまた10,000人分に切って、
昨日用意した食料袋と一緒に合わせてこども達に渡します。





いやー、壮絶でした。
こんなに汗かいたのも久しぶりっていうくらいの肉体労働。
めっちゃ疲れたけど、楽しかった。

19日のチョコラターダが終わったら、今年が終わったも同然!
あと少し、頑張ります♪

0 件のコメント: