2009/12/02

折り紙

相変わらずHogarではインターネット通じません。
今日はリマに来ているので使えてるだけです!
そんなわけで、ブログ更新。


ウチのこども達、折り紙が大好きです。

Hogarに来てから1年7ヶ月…
「折り紙タイム」の設け方については
本当に真剣に悩んできました。


なぜって、年齢の幅が広いのが最大のネックで
全員を対象にして一度に同じものを教えるってのは出来ないし、
こども達のお部屋は性別と年齢毎に4ヶ所に分かれてるから
そういう意味でも全員一緒って難しい。

かと言って、一つずつお部屋をまわってあげるのも
本当に疲れるので、本音を言うとそれは避けたい…。


でもね、ある時からもう「教える」のやめました。

みんないい子にしてたら、折り紙をあげる。
みんなキレイにご飯食べたら、折り紙をあげる。
みんな宿題終らせたら、折り紙をあげる。

そして、あたしは見てるだけ。
折り紙の本を3冊くらい置いて、勝手にやらせる。
自分は、内職。あるいはちびっ子とお絵描き。

日本語の本だけど、手順の図を見て想像して
試行錯誤して、「とにかく自分でやってみろ!」方針。
それで解らなければ、ちょっとヒントをあげたりして助けてあげる。

その代わり、喧嘩が始まったり「助け合い」精神が
見られなかったら、残念ながら全員から即没収。


なんだかんだ、コレが一番良いって事が解りました。
いやー、一番楽な方法でした。
あんなに考えて悩んだのに…ま、こんなもんか。


そして先日、みんなで折り紙大会してたら、
小学生のこども達が、ステキなプレゼントをくれました。


「愛してる」って書きたかったんだろうけど、
「AISTERU」になっちゃったお花(?)と、
それに対抗して書いてくれたお手紙(笑)


めっちゃかわいいでしょ。
今日も、こども達のお陰で、あたしは幸せです。

0 件のコメント: