2009/05/21

冬。



日本はそろそろ梅雨を意識し始める頃だと思いますが、
ペルーではすっかり冬らしくなってきました。

上のお写真は、Hogarの屋上から撮ったもの。
朝の8時なのに、こんな状態です。
お洗濯物が乾かなくなるうえに、カビの季節の到来です。
あぁ、またこの季節かと思うと同時に、
本当に一年経ったんだなぁとしみじみ実感しています。


日本で言う冬は大好きだけれど、
そう言えるのはやっぱり四季がはっきりしているから。
その選択肢の中からコレって言えるのは、素敵な事だと思う。

ペルーは、地域によって違うとは思うけれど
あたしの住んでいる辺りは「夏」と「冬」って感じです。
春と秋ってどこにあるの~あの過ごしやすい時期はないの~?
って言いたくなってしまう。この週末は除湿剤を購入しよっと。



そうそう、前回は愚痴っぽい事を書いてご心配おかけしました。
コメントやメール、本当にどうもありがとう。

昨日はエンマヌエル協会、そしてボランティアのご婦人達との
会議があって色んな事をお話しさせてもらって、
やっぱり自分はこれで良いんだと改めて自信を取り戻させてもらいました。

すごく時間はかかるだろうけれど、色んな事がちょっとずつ、
でも確実に、改善に向けて動き出しているのがよぉーく解ります。
あたしの任期中に、眼に見えた変化が起こるかどうかは
残念ながらまだまだ解らないけれど(なんせペルーだし。笑)、
こども達のここでの生活や将来はちょっと明るくなりそう。
これから後任として来てもらえるボランティアさんにとっては
もっと過ごしやすい、活動しやすい場所になると思う。


色々あったし、これからも予想も出来ない事が起こるに決まってるけど、
配属先の方々に「居てくれてありがとう」って言ってもらえただけで
本当に来て良かった、耐えて良かったって思う事が出来る。
自分に出来る事はすごく小さなことだけれど、
小さくても必ず何かに繋がっていることは間違いないから
欲張らずに、謙虚に、やっていこうと思います!


それにしても…外はすごい霧。
冬…「冬季限定ビール」が飲みたいっ!!!

0 件のコメント: