2009/06/19

5分

昨日、映画「おくりびと」を観ました。

スターバックスで観て、やっぱり
もっくんってカッコイイなぁ~って浸りながら
ちょっと泣きそうになったりして(笑)


でも、一番印象に残ったシーンてどこだと思います?
きっと日本に居たら何も感じなかったようなポイント。

納棺士の2人の到着時刻がちょっと送れちゃって、
喪主の人が「5分も過ぎてんだぞ、5分も!」と怒る。
そして二人は、深々と頭を下げるのよね・・・。


あたし、猛烈に感動しました。
これが日本だよ!これだよ、これ!!
ペルー人に足りないのはこの精神だよ!!!

きっとペルー人にこの映画を見せたら、
「なに5分くらいで怒ってんだよ」って思うに違いない。
理解してもらえないに決まってる。期待もしないけど(笑)


でも(だからこそ?)個人的には
ものすごく気持ちの良いシーンでした・・・。
Viva, puntual! Viva, Japóon!!

2 件のコメント:

やなぎ さんのコメント...

どもども。
こちらも今日ドミで「おくりびと」見たところ。ホンとイイねあの映画。ブルキナベにもあの感覚は解らんだろな。。。

ってか、もう我々、帰国まで270日切ってるのね。嬉しい様な悲しい様な…

Mari さんのコメント...

やなぎぃ~!!!久しぶりだね!元気かな?
ブログはちょくちょく覗きに行ってるよ♪

そうか…ブルキナベにも伝わらないか。
「絶対に帰国までに伝えよう」と思うことと、「まぁこれは到底無理だろうな」と欲を出さずに冷静になれることとの境目が、最近良く解ってきたような気がする(笑)

270日切ったねぇ…なんか信じられないね。嬉しいような悲しいような…あたしも、まさにそれ以外の表現は思いつかないわ!