2009/06/01

月見そばに癒される

今夜も「お腹減ってないから夜ご飯はいらないからね~」とみんなに言って、お部屋でこっそり「月見そば」を作りました♪



これは、3月に来たお友達が日本から持ってきてくれたもので、生ものだから早めに食べてねと言ってくれたもののお約束通り(?)賞味期限が一ヶ月程過ぎた状態で…。でも、とーっても美味しく頂きました。しかも、袋を開けた瞬間のめんつゆの香りにヤラれました。なんて素敵な香りなんでしょーねぇ。きっとペルー人(特にこども達)には解りっこないわい。

なんとパッケージの裏には「酒清保存」と書いてあって、あたしは初めてそんな保存方法があると知ってびっくりしました。アルコールがきちっと守ってくれてるんだからちょっとくらい賞味期限過ぎてたって大丈夫よね~。


今日はお昼からめちゃんこ甘えてきたEliasがあたしのオフィスにやってきて、目を離した隙に触るなと言っていたあたしのハードディスクで遊びだし、床に落とした。それくらいの衝撃は別に大丈夫だけど、ダメといった事をやって人の物を落としたんだから、拾って「ごめんなさい」を言うのが当たり前。この一年間、「ありがとう」と「ごめんなさい」に関しては徹底して教えてきたつもりですから。

それなのに…拾いなさいって言ったら突然拗ねだして、「拾わないならオオカミ呼ぶからね!」ってお部屋を出て、オオカミの振りをしてドア越しに話し出したら、信じ込んで大泣きする始末。(あたしの演技もだいぶ上手くなったもんです!)それでも「拾いたくないっ!」って泣き喚いて叫んで床に座り込み。

最終的に両手を掴んで無理やり拾わせたけど、また泣き出して最後には「謝らないもん」と言い捨てられました。何で?いつもはあんないい子なのに、どしたのElias?あたし、何かしたっけ…???って何度も考えてみたけれど、やっぱり思い浮かびません。

確かに最近はちゃんと眠れなくて施設内の事でイライラしたりとあんまり状態は良くなかったけれど、別にEliasといる時はあたしも相当幸せだから全く問題なかったはずなのに…。だからあの意地っ張り具合に驚き、ちょっと悲しくもありました。だってあたしの言う事は一番聞いてくれる子なのにね。


でも、美味しい月見そばを食べてちょっと癒されました。
持って来てくれた友人達と過ごした時間なんかも思い出したりして♪
もしかしたら今夜は快眠出来るかも知れません☆

0 件のコメント: