2009/06/22

どうしようもないけれど

今週の土曜日は、女の子達のConfirmacion(カトリックの堅信式)です。
金曜日はJICA事務所にて中間報告会があるから、それが終わったらイキトスに打ち上げ旅行だぜ!と思っていたけれど…27日がConfirmacionだという事を知り、旅行は断念しました。だって去年の少年達の時は彼らにはりついて写真取りまくったのに、今回は旅行行って来ますだなんて言えないもの(笑)


今回は15~18歳までの5人の女の子達が対象なんだけれど、またしても仏教徒のあたしは彼女達のマドリーナになれません。みんなもそれを解っているから、去年の少年達のように頼んでは来ないんだけれど…本当はなって欲しかったのが解ってしまうのが辛い。

昨日の夜、悲しい事があってあたしのお部屋に泣きにきた女の子と喋っていて、最後にポツリと「Confirmacionのマドリーナはマードレになってもらう事にした。他にいないから。セニョリータがカトリックだったら良かったのになぁ…。」って言われて、ちょっと切なくなりました。


以前、あたしの事が大好きだからカトリックの洗礼を受けて欲しいと、とある少年に真剣に頼まれた事がありました。家族のように大事に思ってくれているから、同じ神様が守ってくださるようにという気持ちだったのでしょう。その気持ちは本当に嬉しくて、それから宗教については本当に色々と考えたけれど、やっぱり自分は仏教徒だぜと再確認したあたしにとっては、Confirmacion等でマドリーナになる資格はないのです。

すごく残念だけど…でも、仮にあたしがキリスト教徒でそこまで引き受けていたら、JOCVの任期が終わってもスパっと日本に帰れなくなりそうだから、もしかしたらこれで良いのかも知れないね。

3 件のコメント:

Ken さんのコメント...

自分も心理面接を始めたところの少年からパドリーノになってくれへん?と言われて、なんやそれと宗教スタッフのところに聞きに行ったら、仏教徒はダメ!と敢え無く却下された・・・

けど、Quinceañeraの時には、パパ役ができそうです^^

kararin さんのコメント...

こればっかりはどうしょうもないよね。カメラマンとして頑張って良い写真をイッパイ撮ってあげてね!

Mari さんのコメント...

>Kenさん
おぉ!やっぱりどこの国でもみんな同じ思いをするのですね…(笑)
もしかしてQuinceañeraではあのワルツを一緒に踊ってって頼まれるのでは?!きゃぁ~楽しみ~♪


>kararin
そうだねー。残念だけど、本当に仕方ないことだわ。
でもね、confirmacion当日のお化粧と髪の毛のセットは超張り切ってお手伝いするんだ!めちゃくちゃ楽しみだわぁ~♪♪マニキュアも塗っちゃおうかな~ふふふ☆