2009/07/08

平穏な一日

最近はHogarでの日々もだいぶ落ち着いてきて、
なんでもない普通の一日がものすごく幸せに感じる。


朝起きて、こども達と日本語や英語で挨拶をして、
学校に行くみんなを見送ってから、お部屋でコーヒーを飲む。

曇り空が晴れる事を願いながらお洗濯をして、
ピアノレッスンの開始時刻まではお部屋でストレッチ&練習。

中学生の子たちにピアノを教えて、
少しずつだけど毎週新しい事を覚えていく姿に感激する。

お昼前、シャワーを浴びて制服に着替える彼女達のお部屋で
冗談を言い合いながら英語の宿題をちょっとだけ教える。


中学生が学校に行くと、小学生が帰ってくる。
また日本語で挨拶。体当たりの挨拶に全身で応える。

着替え終わったこども達と、一緒にお昼ごはんの準備。
食べ方がだいぶ綺麗になった姿を見て、また一人で感激。

ご飯後は、お部屋でちょっと一服、あるいはネット時間。
掛け算や足し算の宿題を手伝ったり、またピアノを教えたり。


そうこうしているうちに、夕方のお掃除の時間がやってきて、
あたしのHogarでの公なお仕事時間はおしまい。

サルサに出かけない日は、またストレッチ&練習。
夜は中学生とお喋りしたり宿題を手伝ったり。
出かける日は、そそくさと支度してバスでスタジオに向かう。


こんな平穏な日々を過ごせるようになるまでに色んな出来事があったけど、
やっとちゃんと「生活してるなぁ」って思えるようになった。

なんでもない平穏な日が、一番幸せです。
きっとこれからも色んな試練が待ち受けているんだろうけど、
こういう時間をいちいち大事にして、なんでもないけど
幸せな思いでをみんなと一緒に増やして行こう♪

3 件のコメント:

kararin さんのコメント...

オガールに平穏な日々がやっと訪れたんだね。朝、子供達を送り出して、掃除・洗濯・躾・学習の面倒を見る・・・これが普通なんだと思うけど、今まで色々と有り過ぎだったんだよね。本当に今までお疲れ様でした!
でも、またゴタゴタが起きるかもしれないから?せいぜい今のうちにゆっくりしておいてね。(平和だと読んでて物足りない気もするんだけどね)
ところで、中間報告会以後、少しはミンチン女史に変化はあったのかな?気になる~

Mari さんのコメント...

kararin~例え物足りないと思われようが、もうゴタゴタは一切ごめんですから…そのへんの期待には応えられません。残り9ヶ月を切ったんだから、活動とペルーライフの両方を満喫するんだい☆
ミンチン女史は変わらないよ~あの年齢で、あの性格で、もう変わることはないでしょう。期待もしないけどね…。

kararin さんのコメント...

『物足りない』は冗談だよ。平穏とは言っても対子供の活動は凄く大変で難しいと思う。
用意された宿舎にも泊まらず、施設の中で24時間頑張れる人はそうは居ないよ。
一人ひとりの個性を尊重しなつつ、痛んだ心を癒しながら、より良い方向へ導く・・そんな毎日を送っているマリコを応援してるよ。
子供達にもしっかりと「信頼」されているし(今まで体当たりで頑張って来たマリコを見てる訳だから当然と言えば当然かな)これからの9ヶ月は、きっと充実した日々になると思うよ。ダンスでストレス発散して、これからも頑張れ~!!