2009/10/07

Producto Japonés!

滅多にブログに書く事もありませんが、
相変わらずピアノとリコーダー指導は続けています。

月・水・木は時間割をきっちり組んで音楽指導の日。
火・金は会議が入って外出する事もあるのであえて時間割は組まず、
こども達の宿題を見たり、折り紙やったりちびっ子達の耳掃除したり。
そして土・日は一応お休みを頂いているので、最近はマリネラのレッスン、
用事がなければHogarでこども達と戯れる…といったところでしょうか。


20人近くのこども達にピアノを教えるのはかなり大変で、
中にはピアノから脱落してしまったけれど
それでもリコーダーを吹きたいという子も居ます。



ずっと練習しているけれど、なかなか上手くならない少年達。
なんで吹けないんだろう…と、もう2ヶ月くらいずっと考えたりしました。

ヤル気を失わないように、でもちょっと厳しく真剣に、
でも優しく…とか色々考えたわけですよ。


でね、今日ね、試しに自分のリコーダーを使わせてみた。
そしたらなんと!!!普通に良い音が出るじゃないの!!!



天下のYAMAHAさん、さすがです。
さすが、Producto Japonés(日本製品)です。

そして試しに、少年の持っていたリコーダーを吹いてみたら…
酷い。酷すぎる。こんなので指導していた自分が酷い…。

少年達、今までと同じように吹いているのに良い音が出せてる自分に
かなりご機嫌で、これからの上達が楽しみです。


あらためて、日本人であることを誇りに思った瞬間でした。

0 件のコメント: