2009/10/01

今日から10月!

気が付けば今日から10月。

ペルーでは10月と言えば「El mes morado(紫の月)」と言われています。個人的には紫色が大好きなので、意味もなく興奮。なぜ「紫」かと言うと…

今月はペルーの宗教的行事の中でもかなり重要な「Señor de los milagros(奇跡の主)」が祝われる月です。どんな行事かと言うと、セントロのNazarenaという有名な教会(去年、Hogarの少年達のConfirmaciónが行われた場所)でミサが行われ、そこから数日間に渡ってお神輿を担いでリマ市内を練り歩くのです。そして、この行事に参加する人達は、キリストの受難にちなんで紫色の服を身に付けるそうです。


と、まぁこうやって書いてしまうと「ふーん」って終わってしまいそうですが、実はかなり歴史のある行事なのです。ネットで調べてみたところ、日本在住のペルー人が多い事から、各地でこの行事が行われている事を知りました。中でも神戸ではわりと規模が大きいみたいで、日本語で具体的な説明が書いてありました。去年、まだスペイン語をそんなに理解出来ていなかった時に説明されて適当に理解してた状態だったので、今更だけど改めて内容を知りました。

去年は行けなかったから、今年はちょっと見に行ってみようかな。もちろんキリスト教徒でない自分としてはただのミーハー気分ですけど…。なにを隠そう、「紫の服」と聞いて、真っ先に江戸時代の「紫衣事件」を思い出し、次いで「禁中並公家諸法度」「後水尾天皇」といった言葉が頭をかすめる自分に驚きます。

さらに、「神輿」と聞いて、静々と街を歩き回るだけでは物足りません。茅ヶ崎生まれの自分としては、浜降祭を思い出して血が騒ぐ…。


ペルーのお神輿(Señor de los milagros@リマ)と、


日本のお神輿(浜降祭@茅ヶ崎)。


って、比べる対象でもないけれど、思わず…。
やっぱりあたし、日本人ですね(笑)



大好きな日本まで、あと少し。
ペルーに来てからの一日一日は毎日がドラマのようで(ありえない事もたくさん起こるし。笑)充実していたけれど、残された時間を思うと一瞬で終わってしまいそうな気がします。今日から10月と聞いて、なんだか焦る。

「来年もあるから大丈夫」と思って、去年やらなかった事、去年行かなかった場所、たくさんあります。こういう行事とかマリネラとかね。でも、帰国する時に後悔しないように、なんでも、とことん、やっていきます。


明日は定期健康診断!
リマで隊員達と集合だー!!!みんなとリマを満喫するぞ☆

3 件のコメント:

まいまい さんのコメント...

もうちょい!!
早いね!!
泣いて止めた(笑)一年半前が懐かしいですわ〜!!
ペルー、満喫してきなね!!

Kitsutani Hernan さんのコメント...

お久しぶり~
Fuiste a ver el Sr. De los Milagros, yo nunca he ido jejejej ペルー人の癖してね。
帰国まで後ちょっとだね、いろいろあると思うけど、最後までペルーを満喫してね。
そうそう、ペルーでやるプロジェクトのビデオを作って、エマヌエル周辺の写真もあるから、今度みてね。
http://www.youtube.com/watch?v=hk0ZltlFVjo

Mari さんのコメント...

まいまい、懐かしいね~あの頃。行かなきゃ良いのにって何回言ってもらった事か(笑)でも、あの「祝・ペルー」ケーキは忘れないよ~♪あとちょっと、満喫しまくります☆


Hernanくん、コメントどうもありがとう!ビデオ見ましたよ~。ペルーについて、色んな視点で解りやすく説明されてて、なんか嬉しくなっちゃいました♪
この一年半でHogar周辺もだいぶ変わってきてはいるけれど、少し奥(あるいは上)の方に行くとやっぱり前と変わらず…という感じです。5年後、10年後…どうなるんだろうね。