2011/10/31

一ヶ月

日本を発ったのが9月30日だったので、ちょうどサンパウロに来て一ヶ月が経ちました。
病気もしてないし(お腹さえ壊してない!)、規則正しく生活してるし、飲み過ぎてもいないし、食べ過ぎてもいない。体重計に乗ってみたけど、別に体重も増えていませんでした。ペルーで一時期、あれだけ太った自分にとっては、快挙です。


この一ヶ月で、事務所のみんなとも打ち解けたと思う。
これは金曜日の夜にみんなで飲みに行った時のお写真。お仕事中にはあんまり交流がない人達ともたくさんお喋りできて、本当に楽しかった♪ポルトガル語はまだまだ本当に下手なんだけど、一生懸命聞いて理解しようとしてくれるみんなの優しさに感謝です。


毎週土曜日に連れて行ってもらう市場には、日系人が経営されてるおうどん屋さんがあります。
これ、小さいサイズ。この前の週末に初めて食べたんだけど、天ぷらは揚げたてだし、美味しいのね。かまぼこも、出し巻き卵も入ってた。そして驚くのが、お客さんが日本人や日系人ばかりではないということ。ブラジル人のお客さんも、けっこういるんだよね。
ちなみに「小さいうどん」と言うとき、「UDON」は男性名詞となって「UDON PIQUENO」となるらしい。おもろいね(笑)



一ヶ月もすれば調味料も調理器具も一通り揃ってくるんだけど、やっぱりサンパウロと言えど、なかなか手に入らないものもあります。あたしがずっと探してたけど見つからなかったもの。それは、「ラー油」です。

中華風のスープを作るのが好きなんだけど、ラー油をちょっと入れないと気が済まないのね。
日本食材を取り扱うスーパーに行っても売ってなかったから、作ってしまいました☆

サラダ油とゴマ油に、適当ににんにくと生姜とお葱を入れて。(適当すぎだけど。)

良い香りになってきたら、唐辛子を入れた瓶に油を投入!



すっごい良い香りです。唐辛子たっぷりなので、けっこう辛めです。
こんなに香ばしいラー油、自分で作れるんだね。感激してしまいました。

良いサイズの瓶がなかったので、スーパーでジャムを買って、ジャムをプラスチックの容器に移しました。空き瓶を洗って、ちゃんと煮沸して、手作りラー油の完成です。1~2日置いたら、味が馴染んで美味しくなってくれるでしょう♪


幸いにも週末はけっこう時間があるので、お料理を楽しんでます。
無いものはいっぱいあるけど、こうやって週末に作れば良いんだよね。

今週末は、豚の角煮を作ると心に決めてます。今から楽しみ…☆

0 件のコメント: