2011/10/09

dança do Brasil

ブラジルのダンスについて調べてみました!!!
いや、正確に言うと、ブラジルのダンススクールで主に教えられているダンスについて、ですね。ここに挙げるのは必ずしも、ブラジル発祥のダンスばかりではありません。インターネットでスクールを探して出てくるダンスの種類はどこもほぼ同じ傾向で、周りのブラジル人に聞いてみても、みんなが答えるお勧めのダンスはほぼ一致してます。

どちら様のビデオかは存じませんが、勝手にYoutubeの動画なんぞ拝借して紹介したいと思います。(と言うか、自分が週末の息抜きに習いに行く場所を探していただけなんですけどね。)


★Samba-Rock
ブラジルと言えば、サンバでしょう。って思っている人が多いと思います。でも、普通のサンバカーニバルで見るようなサンバではなく、60年代ロックとサンバを組み合わせたような感じみたいです。

このビデオの人達、楽しそうだよね。でも…どうやらこの複雑なアームの使い方が特長らしいんだけど、これをお金を払って習いたいかと言われると、ちょっと微妙。だったら普通のサンバステップが上手く踏めるように、ストイックなサンバのスクールを探した方が良さそうな気がする。と言う訳で、これは却下。


★Forró
「フォホー」とか「フォッホー」って読みます。とりあえず見て。

ブラジル東北部の踊りで、ヨーロッパのフォークミュージックから派生したらしい。昨日の飲み会で、みんなに何かダンス習おうと思ってるって話したら、みんなコレがいいんじゃない?!って言うの。あたし、どんだけ凄いのかと思って探したら、うーん…。まず、音楽が好きになれない。そして、このビデオの人達が上手いのは解るけど(って言うか、絶対にサルサ踊る人達だと思うけど)、これなら、リードされたらフォローできるよね。サルサの合間に、メレンゲとかバチャータをなんとなく覚えるのと同じ感じで、これ、いけちゃうよね。そう考えると、これもお金と時間を投資するほどには思えないので、却下。


★Zouk
なぜかブラジルで大人気のズーク。

カリブ海にあるフランス領の島で生まれたダンスなんだよね、確か。最近は日本でもじわじわとファンが増えているようだけど、なんだかなー。あたしも数年前、もともとズークを踊れるお友達に教わって、クラブでレゲトンがかかったら代わりにズーク(もどき)でリードされて踊ってた時期もありました。だけど、この、ぐねぐね感はなくて良いと思ってしまう自分。それ以外の部分に関しては、普通にフォローできるから、これも良いでしょう…。


★Samba de Gafiera
リオデジャネイロ発祥の踊り。

名前は「Samba de~」と付くけど、音楽はサンバだけでなく、ボサノバやショーロでも踊ったりするそうです。日本で一度、ズーク同様、お友達にちょっとだけ教えてもらったことがあるけど、よう解らなかった…。DVDも貸してくれたけど、やっぱりよく解らず、放置(笑)
でも、音楽は一番グッとくるんだよね。これまでの4つを比べたら、まぁ一番やってみようかなという気になるのはこれなんだよね。と言うか、他のにあんまり興味湧かないだけなんですけどね。


なーんて考えてると、やっぱりサルサにしようかな、なんて思ってしまう。
せっかくだから、あえてサルサじゃない別のダンスをやろうかと考えて色々探してみたんだけれど…いまいち惚れこめない。ペルーの「Marinera」くらいの勢いで魅せられるようなの、ないのかなぁ…。

とりあえず、一つ見つけた近所のスクール、覗きに行ってきます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~。フランスでサルサ踊ってます。ブラジルってたくさんダンスがあるんですね。

ビデオ拝見すると、サンバ・ロックもフォロも、サルサの変形という感じ。サルサ踊っていたら、完全にフォローできる感じですよね。リズムが違うけど。こちらでもフォロを踊っている人を見かけますが、私も音楽というかリズムが、いかにもフォークロアで好みじゃないです。こちらの人が好きで踊っているのは微笑ましいんですけどね。

それから、ズークですが、フレンチカリビアンのズークは、もっと素朴です。こんなに頭をくねくねしません~。

サンバ・デ・ガフェイラは、私もコングレスで一回だけ習いましたが、音楽も軽やかでいい感じ。でも、ブラジル以外では踊れる人いないから、上達しないし、上達しても踊れる相手がいないから、つまらないですよね。

今、キゾンバっていう踊りが少し流行ってますよ。流行らせてるっていうのが本当かな。あまり踊れる人いないから。ズークに似てるのでズーク踊る人が多いです(あくまでフレンチカリビアンのズーク。ブラジルのとは違います)