2008/07/01

パン屋、オープン

そういえば、携帯を盗まれた事件ですっかり忘れていたけど・・・
ようやくオープンしました。パン屋”PACHAMAMA”です!





”PACHAMAMA”とは・・・ケチュア語で、MADRE TIERRAという意味。
つまり…なんだ?母なる大地?地球?地球の母?まぁそんなニュアンスで解ってもらえれば良いか。とにかく、ドイツ人パン職人Norbertのこだわり、100%天然素材のパン屋さんがついに完成したのです。

当日はなぜか一緒にTシャツ着せられて販売しました。(って受身で書いてみるけど、「着ろ!」と言われた時は当然のことながら嬉しかった♪)オープン時はかなりバタバタ。なぜならみんなパンの名前も値段も覚えてないから(笑) けっこう疲れたけど、やっぱり接客はめっちゃ楽しい!血が騒ぐね!!

ただ・・・2人雇ったVendedora(販売員)のうちの一人、若い方の子はすぐに椅子に座ってしまう。日本人のあたし、ドイツ人のパン職人にしてみると「みんな働いてるのに、なんで座ってんだお前?!」って勢いなんだけど、まぁこの界隈ではそれがフツーなんだろうねぇ。だけどオープンした最初の一時間くらいしっかり働けよって厳しく教育的指導しても良いよねぇ???とか悩みつつもお客さんを迎えたわけです。

でもあたしはこのパン屋プロジェクトについては本当に趣味の範囲でお手伝いしているだけなのでそこまで口出しできる立場ではありません。なので、大人しく黙って動向を見守ることにしました。それにここ、ペルーだし。

そして夜。
オープニングイベントと称してバンドを呼んでのパーティー。楽しかったんだけど、今度は男どもが働かず、バンドに釘付け&ビール飲んでばっかりで女性陣のみが働いている。そして働かない方の女の子は10時くらいに先に帰ってしまい・・・残された一人が一生懸命、黙々とお掃除してるのね。

ここがペルーじゃなく日本で、かつ自分の居場所だったら「男ども、お前らも少しは働けぇ!」って言えるんだけど、この国はやっぱりまだまだ「男の仕事」「女の仕事」という意識がすごく根強く残っている節があり、これまた容易に口出しすることは出来ず・・・。

29歳の雇われ店長に「マリ、手伝ってくれて本当にありがとう。ごめんね。」とビール片手に言われた時には「謝るくらいならお前が働けよ!」って言いたかったけど、今回はとりあえずグっとこらえてみました。難しい問題に発展するのも嫌なので。

でもね・・・従業員じゃなくて、お友達の女の子まで最後にお掃除手伝ってくれちゃってるんだよ。それなのに、ビール飲み続け、パン職人のタバコを吸い続け、それがなくなったら今度はあたしに「マリー、お願い!タバコちょうだい!」って言ってくる18歳のパン職人・・・。さすがにこれは、若いこの子のためにもビシっと言ってやろうかと思いました。

けど・・・今までこのパン屋さん、何が問題だったて、パン職人がすぐに辞めてしまうことが最大の問題だったのです。なので、あたしの一存で勝手にお説教できない!もしかするとドイツ人パン職人もそのへんを考慮して今は甘やかしているのかもとか考えてしまったわけです。だってここ、ペルーだし。
久々の接客で良い気分転換にもなったし、色んな人と交流できたし楽しかったけど、色々と考えさせられる一日でもありました。長くなるので、考えたことはまた明日にでも・・・。

とりあえず色々な問題を抱えながらも、パン屋プロジェクトは成功!と思われます。
初日にお店にやってきて、試食用にとサービスでもらったパンを子どもたちが幸せそうな笑顔で食べて、それを見るだけで幸せになれる我々ボランティアとしては、大満足。

このパン屋さんの運営が上手くいけば、ここHogarの資金も潤うというわけです。このお店がずっといい形で運営されていきますように。

3 件のコメント:

maimai さんのコメント...

まりこー!!
がんばったね!!
オープンおめでとう☆

T-SHIRT着せられたくだりの感じ、凄い共感できるよ!!仲間だからね!当たり前に!っていわれたみたいで嬉しいよね!!
まりこの日記を見てると自分ももっとがんばらなきゃいけないと思います。まじで。
まりこが帰ってきて、凄いねと言ってくれるような何かを成し遂げたいなぁ。
とりあえず、そろそろ浜降りです。茅ヶ崎駅には色々とポスターが張られているよ。
去年が懐かしい。あれから一年、はやいね!
帰ってきたらマス源集合だ~!!!

ペプシコアラ さんのコメント...

ってか、日本に売ってるようなパンのアイデアを出して作ってみたらどう?(^_^;

カレーパンとか…

ツナのパンとか…

揚げパンとか…

形をアンパンマンにしてみるとか…(^_^;

ほしぶどうのパンとか…

ネットで探したら作り方とか載ってないかなぁ~?(*^^*)

しらたま さんのコメント...

>maimai
ふふふー☆まぁ、たいして難しい仕事は何もしてないんだけどね。でも、ちょっとでも一緒に準備してきたものが無事に進んでみんなの笑顔が見れるってホントに嬉しいんだよね~♪
浜降祭…やばっ!白装で行かなくちゃ!!!


>ペプシ
そーなんだよね。ペルーとドイツと日本の融合と言われているので、日本パンも販売したいところなの。ちょっと落ち着いたら、提案させて頂くつもりです!!ふふ。