2008/07/22

偶然だけど必然

週末、Emmanuelの運営する病院に勤務している日系人のお医者さんのお宅にお邪魔しました。

日曜日に日系人のお友達と一緒にお出かけするというので、それに誘って下さったのね。で、土曜日の夜にお宅にお邪魔して、色んなお話をしたのです。そしてその中でものすごいミラクルが発覚したのです。

★ミラクル その1★

会ったことはないけれど、なんと、お二人のお子さんを知っていました!

協力隊に合格したのが8月。ペルー派遣が十数年ぶりということもあり、ネットでペルー情報を調べまくっていた時にMixiで見つけたとある青年。連絡をとってみたところ、ペルー生まれ、日本在住、そしてお母さんがEmmanuelの病院で働いているとのこと。

彼はお母さんのメールアドレスを教えてくれていたんだけれども、その頃は全くスペイン語のお勉強をしていなくて、「出来るようになってから」と思いつつ、すっかり忘れていたのですね・・・。10月くらいの出来事だったのですっかり忘れていたんだけれど、お子さんのお名前を聞いて、ハッとしました。ご両親たちもびっくりでした。すごい偶然。

息子さんは30歳くらいなので、ご夫妻ともにあたしの両親と同じくらいの年齢。ペルー生まれだけれど、それぞれご両親ともに日本人なので血は100%日本人。言葉は違うけど、まるでペルーでのパパ&ママのようです。

二人とも、こんなに親切にしてくれて良いの?!って言うくらい、親切なのです。2日間、何から何までお世話になって、感謝の気持ちを伝えたいのだけれど、なんせスペイン語がまだまだヨチヨチなので、伝えきれないこの歯痒さ・・・(T-T)


★ミラクル その2★

お父さんは、なんと、あたしの祖父に会っていた!!!

これには本当に、びっくりしました。最近すっかり忘れていたけど、だいぶ前の日記に書いた事があるように、あたしの祖父は登山家で、ペルーに来ていたのです。

その話をポロっとしたのね。「確か40年くらい前かなぁ。よく覚えてないけど、あたしのママが小さい頃に、ペルーに来てたんだよ。」って。そしたら「ちょっと待って。それってもしかして40年前じゃなくて50年前くらいの事じゃないの?」と、お父さん。

40年も50年も大して変わらないんじゃ・・・なんて思いながら計算してみたら、確かに50年くらい前でした。でも「何でそんなにこだわるの?」と思うでしょ。

なぜなら・・・「小学生の頃、学校に日本人のアルピニストが来たんだよ。今でも覚えてる」って、お父さんが言うのです。「日に焼けて、髭が生えてて…。アルピニストなんて滅多に会わないし、珍しいからね」って。そうです。それ、間違いなくあたしの祖父です。



ものすごく感激しました。いつもの如くあたしの乏しいボキャブラリーでは書き表せないのがとても情けないのですが、文字通り言葉にならない喜びと驚きとで胸がいっぱいになりました。

ペルーに来たのは、やっぱり必然だったんだと思います。
ちょっと、良い話でしょ。



ちなみに・・・今日の午前中、残りの4人の髪の毛を切り終えました。
7人斬り達成!(笑) すごい疲れたけど、めっちゃ楽しかった~♪

4 件のコメント:

ユカリ さんのコメント...

おひさー♡ ユカリです。
おじいさま、きっとアンデス山脈から見守って下さっているんだろうね。マリコが無事に帰れるように、楽しい時間を過ごせるようにって。だからって羽目外さないように、事件に巻き込まれないようにしないとね!

写真見たけどみんなイイ顔してる!マリコも楽しそうで安心しました!この勢いで辛いことも乗り越えろー!!!!!

名無しさん(7) さんのコメント...

すごい偶然!
いや、必然ですか!

ペルーに呼ばれたんですね!
こんなこと、あるんですね!!!

mimibuny27 さんのコメント...

わ~♡すごい偶然だ、すごすぎて偶然とは思えないねぇ。うれしいね!ペルーでオーパに会ったことがある人に会えて!
日本語教えたり、英語教えたり、折り紙教えたり、髪の毛切ったり活躍してるね!いつもブログ楽しみにしてます。オーマもまりちゃんの活躍を聞いてよろこんでたよ。オーパもきっと見守ってくれてるんだろうねぇ!夏は暑いのかしら、がんばってね!

Mari さんのコメント...

>ユカリ
おほぉ~!ユカリ!!
実は週末には大きな交通事故を目撃してねぇ…あと数分早くにそこを通っていたらアウトだったねという事があったのよ。本気で、オーパがあたしを守ってくれているんだと思います。
最近、こども達を眺めて満足げにニヤついてるあたしを見て、大きい子たちもニヤついています。いーでしょ♪


>ペプシ
そうなのよ。必然っていうか、運命だね。


>mimibuny27
まさかコメントを書いてくれるとは…(笑)すごすぎて本当に偶然とは思えないよね!もーびっくりして、心の中でオーパに報告しました♡
残念ながらこちらは冬…もうちょっと、フリース着こんで頑張ります。