2008/10/02

見えてなかったもの

少し前、病院でドキっとすることが。
用事があって老人ホームに戻り、帰りにちょこっとお隣の病院に顔を出した時のこと。


Hogarの17歳の女の子が、一人で待合室に座っていました。「なにー?一人?どしたのー?」と聞いたところ、実は数ヶ月前からずっと頭が痛くて、今日で三回目とのこと。でも、診察のお願いとかもどこでするのか全然知らないのに、スタッフに一人で行ってきてと言われて、とりあえず待合室で座っていたらしい。

…って、そんなんじゃ順番こないし!意味ないじゃん!!と突っ込んで、診察に付き添うことに。とっても大人しい女の子で、Hogarの中でも滅多に喋らない部類に入る子だったので、お近づきになれるチャーンス!とも思ったわけですよ。

そして他愛もない会話をしていたと思ったら突然、彼女から家族の話を始めたのです。8人兄妹の末っ子なんだけど、お姉さんがお母さんと問題があって、殴り合ったりしてすごく大変なんだってこと。そして、「そうだねぇ。家族が喧嘩してるの見るのって本当にツライよね」って言ったら、突然、目に涙をいっぱいためて、ついに泣きだしてしまったのです。あたしはかなり驚いてしまい、でも、あまりにも幸せな27年間を歩んできた身としては彼女の家庭環境なんて理解できるはずもなく、ただただ黙って見守ることしか出来ませんでした。Hogarでは泣けないだろうから、ここで泣きたいだけ泣いてもらおう、と。


診察は鍼灸も出来る先生だったので、頭の数ヶ所に注射をするという治療。初めて見たのでちょっとドキドキものでした。リラックスしてカウンセリングをするという趣旨の診察だったらしいんだけれど、注射が終わったと思ったら、頭痛が酷くなって激しく眩暈がすると言いだし、彼女はぐったりしてしまったのです。

先生もあたしもかなりびっくりして、院長先生を呼びに走り、院長先生の診療室に乱入したは良いけど焦っててスペイン語が出てこない。そんなあたしを見た看護婦さんたちも集まって来て、一騒動。彼女は「眠るなー!」というあたしたちの声を聞きながら、きっと意識は遠ざかっているんだろうけど、ぽろぽろと涙を流し続けていました。

別のお部屋に移動して、しばらく眠ってもらおうという結論に至ったものの「寒気がして眠れない」と身体はものすごい震えていて、あったかくして眠ったと思ったら今度はまたポロポロと涙を流しながらうなされているのです。正直、見ているのが辛かった。そして、唯一この子と一緒にいるあたしが、彼女が安心するような言葉をかけてあげられないという状況がすごく歯がゆくもありました。


あれから数日経って、毎日彼女とはお話するけれど、頭痛も減ってきて、だいぶ笑顔が戻ってきたように思う。でも、いつもお喋りしない彼女が、しかもあたしに、突然一番の悩みをポツポツと語りだすってことは、本当に誰か聞いてくれる人が必要だったんだなと思った。

今でこそ彼女とは少し話せるようになってきたけれど、普段は冗談言ってふざけ合って明るく見えるHogarのこども達、実は口にしないだけで口に出来ないことがたくさんあるんだってことを改めて実感。悲しみや辛さや孤独感やストレスが病気につながってしまうほど、家族の問題に頭を悩ませているんだなってことを感じた日でした。

最近、色んなことを話せるようになって幸せに浸っていたけれど、
ここは合宿所とかじゃなくて、Hogarだったね。

3 件のコメント:

Azumi さんのコメント...

久し振り!ブログはちゃんと見てましたヨ。コメントする時間がなかっただけで・・・。

施設なんだから、楽しいことばっかりじゃないよね。何があってもマリコがこども達の前で笑顔で居るように、こども達もそこでは笑顔で過ごしているのかな。

ほろっと出したい時に、受け入れられる相手でいられるとイイね。きっとマリコにはそれができると思うよ。

kararin さんのコメント...

う~ん。全く手がかからないと思ってた女の子達の方が、問題が深い可能性があるのかもよ。手のかかる少年達の方が、自分が何か気分が悪いと素直にそれを表現出来ている分だけ救われているんじゃないかな。
日本のニュースなんか見てても、目立たなかったおとなしい子が突然恐ろしい事件を起こして、関係者が口を揃えて「あの子が?信じられない!」ってやってるじゃない。
学校でも、いつも問題を起こす子はなんだかんだいっても、みんなに注目されて構ってもらってる訳で・・・
おとなしくて、手のかからない子ほど「我慢」して絶えに耐えているんじゃないかな・・・
常に『元気印』だったマリコにとっては、一番対処が難しいかもしれないけど、我慢ばかりしている女の子達の良いお姉さんになってあげてね。ファイト~!!

Mari さんのコメント...

>azu
Cuanto tiempo!
元気かいな。ありがとうね。

ちょっと凹むとすぐバレるあたし。こども達のほうがよっぽど大人だなぁと思うこともあるくらい。ちょっとは見習わないとね。


>kararin
そうだね…。本当に、そうかも知れない。反抗できないぶん、辛い思いを溜めこんでいるんだろうね。そういうところをどんどん発散できるような機会を作っていかないとなぁと、ひしひしと感じるこの頃です。