2009/01/10

振袖を買ってしまいました。

なぜかペルーから、ネットで振袖を買ってしまいました。

あぁ・・・
2010年まで着れないと解っていても、買ってしまうおバカなあたし。 けっこう悩んだんだけどね。JICA事務所帰りにコーヒーを一杯だけ飲んで帰るつもりだったスターバックスで、2時間くらい悩んだ結果の判断です。


自分が成人式の頃は、みんなと同じような振袖なんてつまんなーいとか意地はりながら、写真さえ撮らなかったあたし。親には何もしないでごめんねと謝られたけれど、全然あの頃はそれで良かったのです。本当に。

でも今になってこれだけお着物にはまってみると、やっぱり一枚くらいは欲しいというのが本音。親友の結婚式にあえて「付け下げ」で行ってお母さん風を吹かせるのもまた楽しいものだけど、やっぱりまだまだ和服の世界では「娘さん」ですから、振袖でお袖をひらりひらりとさせたい気持ちもあるのです(笑)

かと言って、今更、20歳の子が着るような派手な色柄のはもう全然着たくないし、アンティークの振袖を探してもだいたい160センチ未満でつんつるてんなのです。


でもね、久し振りにとある着物屋さんからのメールマガジンを開いてサイトを見たら、めちゃくちゃあたし好みの振袖を発見!!! ついにキタ・・・コレだよコレ♪




この派手すぎず地味すぎない金茶色と綺麗なグリーンのぼかし、そして大好きな蝶々と桜の刺繍。さらに176センチまで着用可能とのこと。手長族のあたしにぴったり!しかも正絹の長襦袢付きで届けてくれるそうです。

あたしが日本に帰るのは2010年の3月。
帰ったらすぐに着たいなぁー。誰かその頃に結婚式を挙げてください♪
めちゃくちゃ楽しみだよー。

あぁ。お着物が恋しい…。

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

この歳で振袖買うのもすごいけど、
これなら袖を切ってもずっと着れる
柄だね~。
ま、でも、一枚はほしいよね、振袖。
私は結婚しても関係なく、きれいな
振袖なら着たい!と思う。
うちの教室の先生は、
もういい年だけど、気に入った柄の
振袖があると、その袖を切って
普段着ています。
いろいろ楽しめていいよね~。
早くまた着物デートしましょー。

Mari さんのコメント...

>のん

でしょーなぜ今更って感じでしょ!
でも、そんな自分が大好きです(笑)

お着物デート…
したくてしょうがない…。

時々、病気のように「着たい症状」が出るよ。でもあと1年3ヶ月きったし、きっとすぐだよね。

また銀座デートしようね!!!