2009/01/06

エクアドル旅行。

初の任国外旅行に行ってきました。
行き先はペルーの北にある隣国、エクアドル

滞在したのは首都のキトと、少し南にあるリオバンバという場所の2カ所だけ。エクアドル隊員には「一週間エクアドルに居て、なんでそれだけ?!」と言われたけれど、今回の旅行の目的は休養&リフレッシュだったからあたしにとってはコレで充分でした。


忘れないうちに、今回の旅行で印象深かったことを少し。


リマの空港で出国カードを書かなくちゃいけないのに、ボールペンを持っていなかったあたし。出国審査の列を担当しているお姉さんに「すみませんが、ペンを貸してもらえませんか?」「知りません。」「持ってないので書けないんですけど・・・??」「知りません!」「じゃあどうすれば???」「知りません!!」・・・最終的に、近くに居た普通の旅客のおじさんにお願いして貸してもらいました。日本だったら120%探して貸してくれるのにねぇ・・・さすが神秘の国ペルー。あたしを出国させない気かいッ。


エクアドルはペルーの隣国だけあって、あんまり「外国」という印象は受けなかった。ただ、街並はリマより少し綺麗だし、交通事情もだいぶ良い。物価は少しだけ安いけれど、スーパーで扱っている商品はほぼペルーと同じような感じだから、どっちが住みやすそうって意識はあんまりない。けれど、エクアドルに居て、あたしにとって一番大きな違いは・・・街中でクンビアがかかっていない!サルサばっかり!!!クンビア大好き族のペルー人との一番の違い、あたしにとってはかなり大きいのです♪素晴らしい環境でした。


エクアドルでは2つのホテルに宿泊。予約時のメールに「友人のお誕生日なので眺めの良いお部屋にしてください」的なことを書いてみた。すると・・・なんと、両方ともスイートルームを用意しちゃってくれました!お風呂もお部屋もベッドも広々!サービスも良い!そしてお値段はそのまま!!何だって、とりあえず言ってみるものですね~。旅行費をケチって悲しい思いをするよりも、思い切ってちょっとだけ贅沢した甲斐があったというもの。コレも日頃の行いってことで、調子に乗らせて頂きます☆


リオバンバという街には「屋根の上に乗れる列車」のためだけに行きいました。ガイドブックには列車の旅は3時間半くらいと書いてあったので、朝7時出発⇒11時には向こうに着くのかな、と。ところがどっこい。朝寝坊してしまって7時ギリギリに到着すると、なんと出発は7時半過ぎ。ここまでは、さすがに南米時間にそれなりに慣れたあたしにとっては普通。でも・・・なんと目的地に着いたのは午後2時半。停車したり脱輪したりして、倍の時間がかかってしまいました。景色がすごく綺麗だし、列車の上というおかなり貴重な体験だったから行って本当に良かったけれど、余程の鉄道マニアか山マニアにしかおススメできません(笑)超絶南米時間が流れていますので要注意。


9ヶ月ぶりに他国の隊員と会う。同じスペイン語圏と言えど、やっぱり国や職種によって使う単語や表現は様々。例えば「車」が「coche」だったり「carro」だったり。お互いに日本語が上手く出てこないのでスペイン語を混ぜて話したりするけれど、相手がふとした瞬間に発する言葉がスペイン語なのか普通の日本語なのか相手の出身地の方言なのか・・・最初の数日間は聞き取りに苦労するという問題が発生。あたしの喋ることもちゃんと伝わっているのか不安が過ぎる最初の数日間でした。恐るべし、異文化。


レストランでワインのハーフボトルを注文。お肉に合わせて久々の赤ワイン。それなりに雰囲気の良いレストランだったからどんなワインかとわくわくして待つと・・・店員さんが普通のサイズのボトルを持ってきた。「あれ?」と思ったらボトルの真ん中あたりを指差し、「hasta acá(ここまでね)」と一言。えぇー!!!「ハーフ」ってそういうこと?!あまりにもびっくりして、ボトル一本頂くことにしましたが・・・今でもあの時の一言を思い出すだけで一人でも思い出し笑いできます(笑)旅行最終日まで、いや、リマに帰ってきてスターバックスでコーヒー飲んでても、このネタで笑い続けられる自分がいます。



危険なことも嫌なこともなく、8日間の旅行を満喫。
これだけ幸せいっぱいに楽しんだんだから、今年は笑顔でいけるはず。
ちゃんと、こども達に笑顔と幸せを感染できる人でいられそうです♪

5 件のコメント:

kararin さんのコメント...

あけましておめでとう!
エクアドルでリフレッシュ出来たみたいで良かったね。
もう充電完了だね。
今年も頑張って行きましょう!

kararin さんのコメント...

『ハーフボトル』のいい加減さ最高だね!
エクアドルって国は私に合ってるかも・・・

Azu さんのコメント...

「ここまで」って凄い!
そんな店が世の中に存在するのか(笑
いい体験してきたようでなによりv(^O^)v

まいまい さんのコメント...

良かったね!
良かった!
良かった!
むふふふふ・・・。

Mari さんのコメント...

>kararin&Azu
そうでしょ!この「ハーフボトル事件」は一生忘れられないと思うよ!!!
もしくは「じゃあ一本もらうよ」とお客さんに言わせるためのお店の作戦だったんだろうか…(笑)


>まいまい
良かったよぉ。楽しかったよぉ。
本当にリフレッシュできてホッとしたよ~♪