2009/01/20

グリーンカレー

Hogarでは自炊が出来ないあたし。
そう、食事の選択肢が全くないのです。
ただただ、調理師さんが作ってくれたご飯を頂くのみ。

でもね・・・たまに、めちゃくちゃ自分でお料理したくなるわけです。
そんなこんなで、週末は久しぶりにグリーンカレーを作りました!


鶏肉とお茄子(めちゃくちゃ大きい)をスーパーで購入。
グリーンカレーペーストとココナッツミルク、そしてナンプラーもメルカドで入手。

なにげに店員Marcosさんは日本で働いていたことがある。 あたし殆ど東北に
行ったことないのに、彼は殆ど制覇していた・・・おそるべしペルー人!

バイマックルの葉っぱが手に入らなかったけれど、
それを差し引いてもかなり美味しいタイカレーが出来ましたっ♪



来週は、姉に持って来てもらったイカの塩辛(賞味期限2ヶ月切れ!)を使って
ホームステイ先のママに塩辛とアーモンドの春巻きを作ってあげる予定。
おっと、インドカレーも作らなきゃ。


ペルーは普通のスーパーにも色んなスパイスが揃ってるから
どこの国のお料理でもそれなりに作れそうな気がするんだよね。


自炊しにリマに帰る。こんな生活も悪くない。楽しみ~☆

3 件のコメント:

kararin さんのコメント...

わっ偶然。我家も本日はカレーなり!
香辛料がアジアと共通な物が多いから、タイ料理やベトナム料理が作れちゃうんだね。
料理好きな麻里子にはたまらないでしょう?
でも、食べ過ぎに気を付けてね~

Mari さんのコメント...

>kararin
すごーい!さすがだね!!
久し振りに作って、めちゃくちゃ美味しかったのよ~。生春巻きの皮も発見したので近いうちにつくる予定。
最近少しずつ体重を落とし続けてるのでご安心を!もう絶対にこれ以上は太らないよー。

kararin さんのコメント...

新しい写真を見たよ。
すっかり忘れていたけど、そっちは夏なんだよね~。いいな!
こちらはインフルエンザが猛威をふるっておりまする。
今日なんかしょぼしょぼ雨で、めちゃくちゃ寒かったよ~!
ああ、春が待ちどおしい・・・