2009/04/05

PACHAMANCAとクイ

昨日、JICA事務所の方の送別会ということで
みんなでPACHAMANCAを食べに行きました。


※土からお料理を取り出すところ


PACHAMANCAという言葉はケチュア語で、
「PACHA=土、大地」「MANKA=お鍋」という意味。
土の中にバナナの葉でくるんだお肉やお野菜を入れ、
石の熱で焼き上げるというお料理です。


※牛肉、豚肉、鶏肉、じゃがいも、カモーテ、そらまめ!


盛り付けの彩りがイマイチなのが残念だけれど
どれも本当に美味しくって、もう食べたくないと思っていた
じゃがいもを、普通に食べてしまいました。

とは言ってもこの量で一人前って、どうしても冗談としか思えなくて
1/3も食べられない状態で降参しましたが…。


※初めてのクイ


そしてなんと、ペルーに来てもう一年も経っているのに、
ここに来て初めてクイを食べました。

クイはモルモット(テンジクネズミ)の仲間と言われていて
昔からアンデス地方では重宝されています。
育てやすく、タンパク質が豊富で、美味しい、と。

「ペルーに旅行に来たらとりあえずクイ」的なイメージがあるけれど
なぜかタイミングがなく一度も食べたことがなかったあたし。
もう一度食べたいっ!とは思わないけれど、まぁ普通に美味しかった。


行った場所は、なんとHogarまで車で20分くらいの場所。
ちょっとしたリゾート地っぽい雰囲気で、プールあり、サッカー場あり、
バレーボールコートありと、週末を家族で過ごすのにぴったりな場所。

事務所の方々のご家族とお喋りしたり、結婚報告があったりと
なんとも幸せで平和な一日でした~♪

0 件のコメント: