2009/04/16

SUDOKU

Hogarでは数独が流行しつつあります。

ペルーの新聞には、クロスワードパズルか「SUDOKU」が
載っていることが多くて、最近は学校の先生がこども達に
算数の宿題としてそれを出すことが増えてきたみたい。
ただ…先生たち、それ明らかに新聞から取ってきただけでしょって
ツッコミたい気持ちを抑えてますが(笑)


忍耐力も集中力もないウチの子たちにとって、
数独は意味の解らない拷問のようなものでした。
でも、細々と解き方を説明するうちに、
ちょっとずつ楽しさを理解してくれる子もちらほら。

「ほらね~全部自分で出来ると嬉しいでしょ!」と言って
とにもかくにも「褒めて伸ばす作戦」。でも、自分の出来が他人より遅いと
急にやる気をなくす子も居るから結構気を遣うんだけどね。

でも、一つずつ数字が埋まっていく度に
すごく嬉しそうに確認してくる表情は本当に可愛い。
おーおー、どんどん学べよと、嬉しくなってしまう。


そして何よりも、こういうの考えついた日本って
やっぱり凄いわ。発展するはずだわ。と思うわけです。

当然のことながら、あたしも、数独にハマってます~♪
このサイトがお気に入り。皆さんも久し振り(?)にどうぞ。

0 件のコメント: