2008/12/28

28歳

もうすぐ2008年も終わり。
そしてあたしは今日で28歳になりました。

あたしの2008年を振り返ろうと思っても、12月に入って色々あったからまだ頭の整理が出来てない(笑) 今までありえないと思ってた出来事に翻弄されたというか、嵐が来て、あと少しで完成しそうだった堤防が決壊したというか、なかなか上手い表現が見つからないけれど…「最後の最後にこんな事件が待ってたのか!」という感じ。

ここ数年間、毎年必ずと言って良いほど自分の誕生日はある程度の満足感を持って迎えていたけれど、やっぱり世の中そう甘くはないんだなぁという勉強をした一年でもあったように思う。まぁ、改めてそれを認識しただけでもかなりの収穫と言えるのかも知れないけれど。というか、母親に言われたように、今までの人生が恵まれ過ぎていたのかも知れない。


2007年の終わりとともに5年弱お世話になった会社を一旦離れ、大好きなサルサチームを離れ、どっぷりはまったお着物も手放し、大切な家族や友人たちとも離れ、今に至って一番痛感するのは、日本には「自分の居場所」が本当にたくさんあったということ。

これは言葉を変えれば、自分の落ち着ける場所、当たり前の様に居て良い場所、もっと言いかえれば、「選択肢」がいっぱいあったとも言えるのかも知れない。そう、あたしの日本での生活はかなり「豊か」だったわけです。有難いことだよね。


でもペルーでは、自分でゼロから「自分の居場所探し」が必要だった。環境が変われば誰だって当然だけど、そもそも任地近辺では治安の関係であんまり外出が出来ないから選択肢の分母がまず少ない(笑) つまり、貧しい。

さらに最初の頃は先輩隊員どころか同期隊員もいない、職場に同年代の人がいない、しかもあんまり外に出歩けない…って環境での生活は、けっこう孤独との戦いでもあった。今だから言えるけど、あの頃はかなり苦しかったです。


ブログにもちょこちょこ書いてる通り、色んなことがあるけれど、それでも楽しく過ごせているのはこども達の成長や変化に毎日触れられているから。そして、こども達とあたしとの関係も日に日にどんどん変わっていくのがまた面白い。それに、自分が元気だとこども達もひっついて来るし、逆に凹んでたりイライラしてたりすると、こども達との関係も微妙になってしまう。まるで鏡を見ているみたい。

かつて弟Julioに「eres muy contagiosa」と言われた。「contagiar」とは「伝染・感染」という意味で、つまりあたしの喜びが伝染すれば、あたしの悲しさも同じように伝染するという事。あたしの気づかないうちに、こども達がそれをすごい敏感に感じ取っていたらしい。だから2009年は、あたしもこども達もみんな笑顔で過ごしたい。もう「マリ、悲しいの?」だなんて絶対にこども達に気を遣わせないような自分でいたいなと思う。



もう28歳?
いやいや、まだ28歳。


まだまだ「しっかり」してないし、自分が思い描いていた28歳とはかなりかけ離れている現実にちょっと苦笑。でも、純粋で素直なこども達との生活は、自分に対する発見が多くて本当に面白い。あんまり欲張らないで、とにかく大切なHogarのこども達に対して、少しでも自分の信念を「contagiar」出来る人になりたいものです。


いつも応援してくれるみんな、今年もどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね。

2 件のコメント:

madoka さんのコメント...

はじめまして、そしてお誕生日おめでとうございます!ここ一ヶ月くらいマリさんのブログを読ませていただいている、まどかと申します。

とっても内容が濃いブログですね。マリさんの素直な気持ちが綴られていて、引き込まれてしまいます。

私は国際協力に興味があります。だから初めは、JOCVってどんな感じかな?って覗いてみるつもりで読んでいました。でも、最近は「弟君は大丈夫かな?」とか、「子供たちはどうしてるのかな?」とか考えながら読んじゃいます。なので、お誕生日ということでついついコメントしちゃいました。

まだまだ2009年も大変なことはあるかもしれませんが、日本から応援してます!マリさんの日記、生き生きしてて私まで気分が伝染しちゃうみたいです。楽しい、嬉しい、苦しい、辛い。そんなキラキラした気持ち、これからもちょっとずつ分けてください☆

初めてのコメントで長文、失礼致しました。

Mari さんのコメント...

>madokaさん

どーも!初めまして!!
そしてどうもありがとうございます♪

濃いというか素直というか…ただただ迷走しているのがバレバレな内容で申し訳なくなってしまうけど(笑)こんなんで宜しければぜひご覧ください。


私も学生時代の専攻は国際関係でした。当時は全くJOCVに参加するなんて思ってもいなかったけれど、就職して3年半くらいした頃から考え出して、今に至ります。色々迷うでしょうけど、良い選択が出来ることを願ってますね。

お互い良い一年にしましょう!!!