2008/12/22

行ってしまいました

こども達が、一人、また一人と、Hogarを去って行きいます。


2週間前には6歳のPatricia。
先週は7歳Julianaと4歳Nataliaのかわいい姉妹。
昨日は癒し系17歳Danielと、その弟15歳のJuan Carlos。

そして今日、最愛の弟18歳のJulioとその弟16歳のRicardoまで。
しかもこの二人のお見送りが出来ませんでした。最悪だ。


理不尽なことが普通にまかり通る場所。
そんなの解ってたけど、何とか出来るんじゃないかって思ってた。

権力という名の暴力に屈しなくて済む方法を必死で探したのに、
どこからでも良いから少しづつ良くしていくために、
ちょっとでもHogarのこども達の居心地が良くなるように、
自分に出来る事を色々と頑張ってきたつもりだったけど・・・。


今まで、どうにもならない事ってないと思ってた。
必死で頑張れば何とかなるって信じてた。
なぜだか、ずっとそんな自信もあった。

だから「正義は勝つ」って思ってたのにね。
でも、結局は、あたしには何も出来ませんでした。

こんな悲しいことってない。
今まで生きてきて、こんなにも無力な自分を痛感しています。


もしかしたら1月にディレクトーラが変わって
良いマードレが来てくれたら、12月に出て行ったこども達は
みんな戻って来られる可能性はかなり高い。

あんまり期待はできないけれど、心の片隅に少しだけ希望を持ちつつ、
もう過ぎてしまった事だからと自分に言い聞かせて早く元気になろうと思う。

そうだった。癒し系DanielもJulioも、いつもあたしに
「señorita, sonríe!(笑って!)」と言ってくれてたしね。
こども達に心配かけてる場合じゃないっつーの!



それにしてもJulio・・・
プレゼントしたかったものがたくさんあったのにな。
この残念な気持ちはどうあがいても拭えないな。


Mi hermanito, ¿dónde estás ahora? No te olvides que yo te quiero mucho como mi hermanito. Siempre pienso en ti y solo te deseo que tengas buen tiempo con tu nueva familia. Como tu sabes, pase lo que pase, eres mi hermanito precioso. Muchísimo gracias por todo.

6 件のコメント:

kararin さんのコメント...

辛いね。
なんと言って慰めればいいのか言葉も浮かんで来ないよ。
最近何となくマリ子の文面から「厳しさ」を感じてはいたんだけど・・・
とにかく、マリ子はやれるだけの事はしたんだから、子供達は絶対解ってくれているよ。
あんまりクヨクヨしないで!前向いて行こうよ!!
う~ん、こんな時に限って電話が使えないのか・・・
クリスマス休暇で気分転換して、一日も早く『元気印のマリ子』を復活させてね。
くれぐれも深酒しないように!

なつこ さんのコメント...

ご無沙汰してます。9月にお世話になったなつこです。
なんかあっという間に4ヶ月たってしまいましたが、その間にずいぶんとHogarの様子も変わってしまったようですね…
何人も去って行くなんて、そんな深刻な話になってるとは…
マードレと戦っていくのも大変かと思いますが、子供たちの笑顔を守ってあげてくださいね。
でもあまり無理しないでね。

ジャコビニ流星打法! さんのコメント...

神はきまぐれだから、正義が勝つとは限らないんだよね!(>_<)
こういうときだってあるよ!
正義が勝てないときに、どうするか考えるしかない!
やはり、別の神を自分で作って、その神に助けてもらうしかないでしょ!
あ、もう行動おこしてたね!(笑)

がんばれ!o(^o^)o

匿名 さんのコメント...

マリさんだからこそ、今のマードレをどうにかできるのだと思いますよ!
だから、どうか頑張ってください!
絶対に、マリさんは今の環境を変えていく力を持っています。
子供達を、守ってあげてくださいね。

匿名 さんのコメント...

マリちゃん。ニカラグアからあゆです。
いつもブログ読ませてもらっています。

マリちゃんの言葉にはいつも何か強いメッセージが込められていてね、読み手にしっかりと伝わってくるよ。

マリちゃんの現状の詳しいことはわからないけれど、自分の出来ることを信じて進んで行けば何かの形は見えてくると私自身も思ってる。

たまに、ポキンって折れそうになるけれど、でもそんなときもあっていいんだよね。

お互い、自分の出来ることを探して頑張っていこうね。

Mari さんのコメント...

みんなありがとう。ようやく自分自身も落ち着いてきました。こうなってしまった今は、出来る事はあまりないので、とにかく応援しながら、様子を見ます。


>kararin
ありがとうね。深酒はしてません!最近Hogarでは全くお酒飲んでないから安心してちょ♪


>なつこさん
ありがとうございます!というかだいぶ前にメールを頂いていたのに、返信もせずに失礼しました…。
そうなんです、色々あるんです。悲しいけれど、今はどうにもなりません。最近はだいぶ笑顔です!毎日がドラマのようですね~(笑)
そうそう、ウチのこども達、今だに「¿Quando viene Natsuko?」って聞いてきますよ!すごいでしょ???


>ジャコビニ流星打法!
また名前を変えたのか…誰かと思ったよ。
気まぐれな神なんて信じないもん。あたしはあたしのやり方で!!!


>匿名さん
どなたかは存じませぬが…本当にありがとう。せめて残されたこども達だけでも守れるように頑張ります!


>あゆちゃん
久し振り!!!ニカラグアはどーですか???楽しんでますか???

そうそう、ポキンていっても、すぐに治るもんね。またいっちゃっても、また治せば良いだけだよね。

自分の信念、志、忘れずにつらぬいてお互いに頑張ろう!