今日から英語の授業を開始しました!
Secundaria(日本で言う高校みたいな感じ)の1・2年の子たちは火曜日。3・4年の子たちは木曜日。それぞれ午前10~11時の1時間だけと決めました。
みんな時間通りに来れなかったのはそれぞれに理由があるからまぁ仕方ないとしても、最近めっきり口数が減ってしまって「もしかしてあたし避けられてるのかも?!」と心配していた男の子が開始時刻の5分前にはスタンバイしていてくれた事がかなり嬉しかったです。嫌われたり避けられたりしてるワケじゃなかったのね!と、一安心。
今日は初日だったので、簡単な自己紹介や数字、曜日の確認を・・・と思ったんだけど、やっぱりみんな殆ど英文法を理解していない。
覚えていても、発音がめちゃくちゃスペイン語だったりして・・・これはきっと学校の先生の発音がよろしくないからなんだと思うけど、地道に少しずつ直していくつもりです。
単語や数字、その他諸々の言葉の覚え方は、駒ヶ根でとってもお世話になった大先生であるRubenのやり方を真似させてもらうことにしました。
ランダムに、唐突に、たくさん質問して、反射的に答えさせる練習。自分が生徒だった時はものすごい辛かったけど(クラスメイトの出来が良すぎて・・・)、ペルーに来てからようやくあの良さが理解できたからここの子どもたちにも効果的に教えられたらいいなぁと思うわけ。
駒ヶ根で使っていたノート片手に、まずは名詞、そして形容詞。並行して自己紹介のネタを追加して行って、動詞に突入の予定です!!
木曜日チームも楽しみだ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿