2008/06/02

poco a poco

「あっという間」って言ってばかりのような気もするけれど、気づいたら6月。
2008年ももうすぐで半分が終わる。みんな「今年の目標」とか覚えてるかな?
そして、スペイン語のお勉強を始めてから今月で半年になってしまいますネ・・・。

今までは「まだ3ヶ月目」「まだ4ヶ月目」と言い訳ばっかりしてきたけれど、
さすがに半年も経ってしまったら、そうもいきません。

子どもたちとの日常会話はまぁそんなに問題ないとしても、
マードレやセクレタリア的な方々に対する提言はとってもデリケートなわけです。
この、つたないスペイン語で言いたい事をダイレクトに言葉にしてしまうと
人間関係に亀裂が入りそうなので、まだとても口にすることができません。

自分で言いだしたのに、自分は何も行動してないじゃない!とか、
日によって、あるいは気分によって言うことが変わるじゃない!とか、
そんなのは子どもたちに良い影響与えるわけないじゃない!とか・・・。

60代、40代の方を相手に、そんな事を伝えるのは日本語でだって難しいのに、
スペイン語でどうやって言ったら良いんだろうなぁ・・・と悩む日々。

あるいは言葉が上手くないのを武器に、
言いたいことを全てぶちまけてしまっても良いのかな?(笑)
いや、やっぱり危険だ。まだまだ、やめておこう。

とにかく言いたいこと、提案したいことは山ほどあるのに、それをなかなか
言葉に出来ないというジレンマから相変わらず抜け出せません。

スペイン語のお勉強を始めてから、半年も経ったんだもん。
今日からテキストを開いて、またコツコツとお勉強しようと心に決めました。

言葉はコミュニケーションのツールでしかないけれど、
それすらも出来ないのなら、お勉強するしかありません。

このジレンマから抜け出せる日々はまだまだ先だと思うけど、
何もしないで悩んでいても時間の無駄。
とりあえず今夜もまた、明日言いたいことをまとめようと思います。

地道に、コツコツと。poco a poco.
あたしが最も苦手とすることですけどね・・・。

2 件のコメント:

MB さんのコメント...

poco a pocoって、可愛い響きだね。

キミは誰にも気を遣わなさそうに見せて、実は色んなことに人一倍気を遣ってしまうんだから・・・ストレス溜めないように注意すべし!

ペプシコアラ さんのコメント...

たしかに、スペイン語がもっとうまくなってからの方がいいよね!(^_^;

がんばりぃ~♪o(^_^)o