2008/09/18

土曜日に向けて②

我らエマヌエル協会のシンボルであるハートちゃんを作っています。ボードに貼り付けて、お写真と一緒にアレンジするのね。




いつも思うけど、やっぱりコレはあたしの仕事なのね…。言ってしまえば第三者だし、このAniversarioの主役はこども達やHogarの人たちなんだから、スタッフやこども達と一緒に作業したいというのが本音。

ちょっとくらい不器用でも良いから、一緒にお喋りしながら手作業したいのに…スタッフに「こどもの中から誰かお手伝いにもらえない?」と聞いても「必要?一人でお願いできないの?」的な回答。

えーっと…、あたしとドイツ人の子からしてみれば、当然一緒にやるべきだろうと思うような事なので「なんで?」って聞かれても困る(笑) 何でも話せる少年に「今日こんなことがあったよ」と話しても、やっぱり「なんで?」という反応でちょっとショックを受けました。


ここでは、お掃除以外の事はほとんど全て大人たちがやってしまっていたようです。そういう習慣が染みついてしまっているようです。なんとかコツコツ変えて行きたいところだけれど、果たしてどうなることか…。

いつもは一人作業なんだけど、今回は心強いドイツ人のミカエラちゃんが一緒に作業してくれたので不幸中の幸いでした。良かった~♪あと少し、引き続き頑張ります。

0 件のコメント: