2008/05/08

内職

風邪を引いてしまいました。
リマに帰った時に、風邪を引いたようです。

そういえば駒ヶ根に居た時も、
東京に帰った時に風邪を引いたような・・・。
なんて学習能力のないあたし。情けない。
まぁ全然大したことないんだけど、
JICAから支給されたお薬をありがたく飲んでいます。


でも、それを言い訳にして(?)、夜は子どもたちとは
過ごさずに内職。ネイティブチェックのお手伝い。
ネイティブチェック・・・なんて懐かしい響き(笑)

今年はAPECがペルーで開催されるので、その関係で
日本人渡航者に向けてのWEBサイトを作っているらしく
JICAペルー事務所がお手伝いをしているらしいのだけど、
人手不足のためにあたしもちょっと協力しているというワケです。

翻訳者はどうやら日本人ではないらしく、かなり酷い。
「コスモポリタン」を「コスモス」と翻訳していたり、
台湾とタイを間違えていたり、かなり面白い状況。
きっとあたしが日本で働いてた時に、各国にお願いしてた
翻訳原稿もこんな感じだったんだろうなぁ・・・と一人苦笑しつつ
引きこもって作業を進めています。

お陰で、ペルー経済、産業、観光地にめっきり詳しくなりました(笑)
ご丁寧にスペイン語原稿まで頂いたので、ちょっとしたお勉強にもなります。

今度リマに帰った時は、事務所の男の子に何かご馳走してもらえるそうです。
わーいわーい!新鮮なセビッチェが食べたい。美味しいお酒も飲みたい。
人生、何が役に立つか解らないなぁと思うこの頃です。


今日は休日!
お兄さんお姉さんチームにサルサを教えてきまーす♪

2 件のコメント:

ペプシコアラ さんのコメント...

ネイティブチェックだけでなく、HPも作ってあげなよ!o(^_^)o

そうすれば、もっとたくさんおごってもらえるぞ!(^_^;

しらたま さんのコメント...

そーなんだよね。実は作りたいと前から思ってはいたんだけど…目は肥えてるけど、何気にゼロから自分で作ったことってないじゃない?だからちょっと不安なんだよね。ショボイので良ければ簡単に作れるけど、どうせ作るならそれなりのにしたいもんね。

そのうち相談させてもらうかも!!よろしく!